2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 9歳の誕生日会 | トップページ | 忘れた頃に横浜ベランダの馬 »

2016年1月20日 (水)

10日前のカタリナ彗星

年末年始と少なからず撮影しているのですが、処理をしないまま時間だけが過ぎています。
とりあえず季節限定ものから処理してみました。
といっても10日前です。。。

連休にアサマ2000パークスキー場 に行ってきました。
子供の習い事があったので土曜日の昼3時過ぎに出発。
途中、湯楽里館 に寄って温泉入って晩御飯食べて。
21時過ぎに温泉を出てスキー場に向かいます。
山の麓で標高1,000mくらいなのですが気温はマイナス5℃。
スキー場は標高2,000m近いのでマイナス10℃は楽に下回っていたでしょう。

でもさすがに標高2,000mの世界。
星空は見事でした。
冬の天の川も肉眼で確認できました。
そばのホテルの灯りが少しあるもののスキー場の駐車場は照明もなく、撮影にはなかなか良い場所です。
スキー場のトイレも使えますし。

なにかいくつか撮りましたが、ひとまずカタリナ彗星です。
20160110_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/1/10 3:15 120秒×20枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

あまり鮮明ではありませんが、イオンテールが伸びているのが分かります。
私の腕ではこれくらいが限界。
空が暗いこともあり双眼鏡で簡単に見つけられましたね。
で、あのへんねって感じで確認しておいて、カメラファインダー覗いて北斗七星からたどって、この辺って試し撮りで一発導入。
俺すごい!
と自画自賛してました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 9歳の誕生日会 | トップページ | 忘れた頃に横浜ベランダの馬 »

天体」カテゴリの記事

コメント

カタリナいいですね。
私も16日に撮影ではなくて40cmドブで眼視しようとがんばったのですが
結局見つけれなかった。。。
俺なさけねぇ~~~~~~(涙)

カタリナ彗星見事ですね。
初心者の私が言うのも何なのですが、イオンテールも、ダストテールも美しく捉えていますね。
どうしたら彗星の尾をきれいに撮れるのか研究中の身ですので、羨ましい限りです。
しかも、天体観測のみならず、スキーも楽しまれたのですか?
その体力も羨ましいです。
そちらも見習いたいです…。

 すげ~~~。
 脱毛、ちがった、脱帽です。
 処理もおみごと。
 こんなん、撮りたいなぁ。

びっけパパさん おはようございます。
カタリナ綺麗に捕らえましたね尾もリアルに出ていて凄いです。
一発導入も凄いですやはりマラソンで鍛えた運動神経こう言う所でも活かされると思います。引き続きの画像も楽しみにしてます。

一発導入、なおかつこの画像を眠りながら撮る。すごいです。
スキー場って、灯りがないとやっぱ暗いんですね。
20年前に北海道へスキーに行った時、夜空を見ずにお姉さんばかり見てたことが悔やまれます。

こんにちは。
昼はスキーで、夜は星撮りで、いつ寝ているのですか?
まさか撮影中じゃないですよね(笑)。
彗星の写真はその時でないと二度と撮れないので、良い思いでにもなると思います。
標高が高いのできれいな星空だったのでしょうね。
ダストの尾もイオンの尾もきれいに写りましたね。


びっけパパさんの事、当然スキーもしっかり楽しんできたことと思います。
それにしてもf200mmで目盛り環も使わずに一発で導入すごいです!(カタリナ彗星画像もバッチリですが)
わたしが天体写真始めた頃は、f100mmでもバラ星雲が隅で半欠けでした。(笑)
それにしても、午後から出かけて夜中撮影、翌日スキー(?)って、タフですねぇ。

こんにちは
イオンテイルもダストもはっきり綺麗に、標高2000mとびっけパパさんの
意気込みの成果でしょう。
寒い中赤道儀設置してガイドして彗星の他には何を撮られたのか
興味津々。

>道端小石さん
焦点長くなると厳しいですよね。
ま、暗い空だと200mmなんでこの辺って感じでなんとかなります。
40cmドブもお持ちなんですね。

>ぐりーぜ581Xさん
空が暗かったおかげでそこそこ写ってくれました。
この時期はスキーがメインですね。
スキー場は山の中なのでついでに撮影です。
体力的にはきつくなってきました。。

>いっこうさん
脱毛(笑)
やっぱ暗いとこです。
それがなによりです。

>夕焼け熊五郎さん
カタリナ彗星、ようやく撮ったって感じです。
年末にも撮ったっけな?
導入に運動神経ですか?!
適度に適当なのがいいのかもしれません(笑)

>おりおんさん
一発導入はたまたまですけどね。
眠りは常です(笑)
スキー場も駐車場に照明ついてるとダメですね。
夜はお姉さんも見えないでしょ。
あ、部屋の中か。

>やまねももんがさん
もちろん寝るのは撮影中です!
彗星は一期一会。
撮りたくなります。
久々綺麗な星空でした。

>雲上さん
スキー、2日間楽しみました。
子供の上達がないより楽しいです。
暗い空だとファインダーでも星が結構確認できるので楽ですね。
100mmでバラが欠けたとは、今の雲上さんでは考えられないですね。

>テナーさん
標高が高いと空の条件いいですね。
意気込み、久々にいい空だったのでちょっと興奮しましたね。
他に撮ったものですか?
なんだったけや(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/63561108

この記事へのトラックバック一覧です: 10日前のカタリナ彗星:

« 9歳の誕生日会 | トップページ | 忘れた頃に横浜ベランダの馬 »