2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

忘れた頃に横浜ベランダの馬

本当はベランダお気楽ポラリエ撮影シリーズだったのだが。。
忘れた頃に公開シリーズにしましょう(笑)

前回のお気軽ポラリエ撮影シリーズは猿でした。
猿の次はうま~

猿の赤がそれなりに撮れたのなら、馬の赤もということで。
無謀にも前回と同じくポラリエ、ノーマルカメラで。
猿を撮った翌夜の短時間多枚数勝負。

どや!
20151106_200mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO6400 2015/11/5 23:38 60秒×87枚
撮影地:横浜の自宅ベランダ

ええんちゃいます?
3か月程前ですけど。
ランニングマンも写ってますがメインはこちらです。
20151106__

ちゃんとお馬さん分かりますね。
心の目だとくっきりですよ(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年1月20日 (水)

10日前のカタリナ彗星

年末年始と少なからず撮影しているのですが、処理をしないまま時間だけが過ぎています。
とりあえず季節限定ものから処理してみました。
といっても10日前です。。。

連休にアサマ2000パークスキー場 に行ってきました。
子供の習い事があったので土曜日の昼3時過ぎに出発。
途中、湯楽里館 に寄って温泉入って晩御飯食べて。
21時過ぎに温泉を出てスキー場に向かいます。
山の麓で標高1,000mくらいなのですが気温はマイナス5℃。
スキー場は標高2,000m近いのでマイナス10℃は楽に下回っていたでしょう。

でもさすがに標高2,000mの世界。
星空は見事でした。
冬の天の川も肉眼で確認できました。
そばのホテルの灯りが少しあるもののスキー場の駐車場は照明もなく、撮影にはなかなか良い場所です。
スキー場のトイレも使えますし。

なにかいくつか撮りましたが、ひとまずカタリナ彗星です。
20160110_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/1/10 3:15 120秒×20枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

あまり鮮明ではありませんが、イオンテールが伸びているのが分かります。
私の腕ではこれくらいが限界。
空が暗いこともあり双眼鏡で簡単に見つけられましたね。
で、あのへんねって感じで確認しておいて、カメラファインダー覗いて北斗七星からたどって、この辺って試し撮りで一発導入。
俺すごい!
と自画自賛してました(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年1月17日 (日)

9歳の誕生日会

一昨日、息子の9歳の誕生日でした。
今日はびっけママさんの父母と弟が我が家に来てくれて誕生日会をやりました。
息子から見たらおじいちゃん、おばあちゃん、おじさんですね。
びっけママさん、アボガドとチーズを生ハムでくるんだ前菜に始まり鯛のアクアパッツア、ボンゴレビアンコパスタ、ビーフシチューといろいろ作ってくれました。
写真撮ったのは鯛だけですが。。。
20160117_
尾頭付きで見事です。
味付けも絶妙でおいしゅうございました。

誕生日会にはこれも必要ですね。
20160117__3
スポンジ部分はびっけパパが作成。
なかなかうまくできました。
過去最高に近いかも(自画自賛)
クリーム塗ってイチゴ乗せての仕上げは娘中心にやってくれました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年1月 7日 (木)

遅ればせながらの新年あいさつ

既に7日ですがあらためて。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初ブログは7日でしたが、初撮りは2日の夜に行ってきました。
びっけままのお母さんの実家が栃木県は小山市。
AstroGPVを見ていると星野河川公園 が結構近い。
で、月出までの時間、夜遊びの許可をもらって行ってきました。

現地ではひろたろうさん に初対面。
といっても暗くてお顔は良くわからなかったんですが。。。
温かいコーヒーをいただきました。
別のokadaさんという方にはラーメンまで。
ありがとうございました。
この時撮ったものは温かくなった頃公開でしょうか(笑)

初RUNは4日。
年末の走り収めは30日だったので中5日さぼっちゃいました。
3月に横浜マラソンを控えているので走り込まなくては。

初滑りは年末26日にかぐらスキー場へ。
今シーズンは雪が少ない。
26日はかぐらくらいしかオープンしておらず凄い人。
20年前のバブル期のスキー場を思い出しました。
27日は駐車場が満車で滑ることができずに帰ってことになっちゃいました。

こんな感じで今年も多趣味で頑張っていきたいと思います。
こちらは自宅ベランダからの初日の出。
20160101_

天気がよく気持ちの良い1年のスタートです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »