2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 忘れた頃に公開シリーズ バラ編 | トップページ | 3年前のパール富士 »

2016年2月23日 (火)

小さな満月改め普通の満月

気が付くと2月もあと1週間。
今月は5日に書いたっきりですねぇ。
安心してください!生きてますよ!!

年末年始、1月連休と撮影はしているのですが処理が。。。
本日は今年一番小さい満月という情報をいただき。
(※追記 最小は4月だそうです)
20160223_



カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
撮影条件:200mm F8.0 ISO400 2016/2/23 21:05 1/250秒×1枚(JPEG)
(※追記 ×1.4テレコンと×2テレコン使ってます)
撮影地:横浜の自宅ベランダ固定撮影

月は基本1枚撮りなので処理も楽ちん。
Registax使いこなせないだけなんですけどね。
って、RAW設定忘れてるし。。
ま、よくやるやらかしです。。。
面倒なので撮り直しはしません。

 


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 忘れた頃に公開シリーズ バラ編 | トップページ | 3年前のパール富士 »

天体」カテゴリの記事

コメント

ひけパパさん、こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
いっこうさんのブログで、たまぁ〜に私のことが書かれていたので、ひけパパさんのことが気になっていました。
たまたま今日のブログがお月様ネタだったので、おじゃまさせていただきました。

今日のお月様って最遠だったのですか!?
お月様バカが、その情報を逃してました…。
(苦笑)
貴重な情報をありがとうございます。

これからもお月様バカをよろしくお願いします。

今夜はミニマムムーンだったのですね。
仕事の帰り道、月を見ましたがまったく気が付きませんでした・・・。
むしろ、早く新月にならないかなぁ等とまるで満月を邪魔者扱いするかの如くです。
お月さまとも仲良くしなくてはいけませんね。
月に代わってオシオキされそうです(?)。

忙しく画像処理ができないようならお勧めできませんが、
f200mm望遠レンズで月を遊ぶとしたら
EOS C.M.R(フリーソフト)のx5クロップで動画記録して
RegiStaxで処理するというはどうでしょう。
実は単焦点ではわたしもやったことはないのですが、
どの程度の画像が得られるか興味があります。
RegiStaxはそんなには難しくないですよ。

こんにちは。
今夜は満月で、今年最小でしたか。さっき撮ったばかりですよね。いいこと聞きました。あと最大の満月を撮って組み写真にすれば面白いですね。加工しないのも気軽でいいと思います。風が強いけど、気軽に撮ってみようかな。

今年いちばん小さいのは、4月の月だったような……。
 月はお手軽撮影にもってこいですね。
 で、私も月です(笑

深夜便です
今夜の月は1番小さいんですか!それでも凄い輝き
の月でしたね。
銀河の処理に時間取られ月を撮り逃がしてしまいました。
それに木星も近くに木星もあり狙いどころだったんですがね、残念。


>layout3さん
はじめまして。
お月様マスターの記事はいつも拝見しています。
最遠のお月様。
いっこうさんに騙されました(笑)
嘘です、私の単なる読み違えです。
最遠は4月だそうなのでご安心ください。
今後ともよろしくお願いします。

>ぐりーぜ581Xさん
最遠の月はミニマムムーンって言うんですね。
ここのところニュースとかでもスーパームーンは話題になりますね。
でもミニマムムーンは4月だそうなのでオシオキされそうです(笑)

>雲上さん
月や惑星は動画撮影でRegistaxがいいようですね。
動画で月を撮ることはあります。
が、その後の処理を出来ずに1枚で処理です。。
200mmレンズでしたがテレコン入れてました。。。
たまに記事書くといろいろやらかします(笑)

>ヤマボウシさん
最小の月は嘘でした。
4月だそうなのでのんびり狙ってください。
たいがい賞味期限切れの記事なんですが今回は新鮮でした(笑)

>いっこうさん
4月ですね。
いっこうさんのコメントを勘違いしていました。
4月は最小の月と月面Xを狙います。

>テナーさん
安心してください。
最小じゃないですよ!
銀河の処理ですか。
いろいろ撮りためていますね。

こんにちは
ブログで安否確認(笑。
なんと小さい月だったんですね。
昨夜眺めていて小さいなぁと思ってましたよ(嘘。
ベランダだといろいろ気軽にできて良いですね。
スーパーに対してミニマムなんですね。
それならMAXの方が似合ってそうだけど、MAXっていうと
はち切れんばかりの月になりそうで怖い。

びっけパパさん おはようございます。
コメントは何時も頂いていますが画像は久しぶりですね、またまた一度にまとめ出しお待ちしてますよ、控えめに小出しでも良いですよ、何処かの誰かがひかえめパパさんと呼んでましたが(ひけパパさん)埼玉の方でお月さん撮影の専門家、矢張り人間ひかえめが良いですよね、私も気をつけます。

いつの頃からかスーパームーンやミニマムムーンと言うようになりましたね。
天文台でも「スーパームーン見に来ました」とおっしゃる来館者さんも多いです。
ま、見ても違いはわからないですけどね(^^;)
「ミニマムムーン」舌噛みそうなので「ミニマムーン」じゃダメなのか・・・と思ったりしてます。

>ふみふみさん
ま、あちこちコメントしてるので安否は確認されてましたね(笑)
MAX MOONいいですね。
なんかパワフルにも思えます。
ちなみにミニマムは4月ですけどね。

>夕焼け熊五郎さん
画像は久々ですね。
また忘れた頃にシリーズで出しますよ(笑)
控えめにですか。。
目立ちたがりやなので難しいです(笑笑)

>おりおん提督
ミニマムーンいいですね。
4月のタイトルにとっておきます(笑)
スーパームーンも写真並べればわかりますけど、それだけ見てもね。。
でも星に興味を持ってもらうにはいいきっかけかもしれません。

お元気でしたか!
1.4*2でも破綻しない解像度とはすばらしい。
4がつのちっちゃいのもこの調子で55ですね。
できれば、この次に書かれてる富士とのこらおを期待していいですか??

>道端小石さん
相変わらず元気ですよ!(笑)
ダブルテレコンでもそこそこなのはレンズがいいんでしょうね。
4月のミニマムーン撮りたいと思います。
パール富士は4月に見れるんだっけなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/64108760

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな満月改め普通の満月:

« 忘れた頃に公開シリーズ バラ編 | トップページ | 3年前のパール富士 »