2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 忘れた頃に横浜ベランダの馬 | トップページ | 小さな満月改め普通の満月 »

2016年2月 5日 (金)

忘れた頃に公開シリーズ バラ編

毎度の忘れた頃に公開シリーズです。
お気楽ポラリエ撮影シリーズでもあるのですが。。。

赤い猿、馬とくればやはりこれも撮りたくなります。
20151209_200mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO6400 3200 2015/12/9 21:17 60秒×133枚
撮影地:横浜の自宅ベランダ
※ISOの記載間違えていたので修正しました

バラ星雲です。
ベランダからでも撮れましたねぇ。
下半分が白っぽいのは街灯の影響でしょう。
トリミングしたら白っぽいのはすこしマシでしょうか。
20151209_200mmx7i_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 忘れた頃に横浜ベランダの馬 | トップページ | 小さな満月改め普通の満月 »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
上手くいってますね。高感度短時間撮影。
光害さえなければ、かなり綺麗に撮れた画像ですね。
色合いも自然でスッキリしているし。
明るいレンズを使っているというのも有るんでしょうか。
画像処理はどんな感じですか?

>ヤマボウシさん
なかなかうまく撮れました。
感度は3200でした。
でもまあ高感度な方ですね。
このレンズ結構シャープに撮れます。
画像処理は。。。え~っと、あの~
ステライメージを使いこなしているわけでもなく。。。
フォトショも使っておらず。。。
ある意味素直です(笑)
そのうちこんな画像処理してますって記事書いて皆さんに指導してもらおうと思います。

こんにちは
忘れた頃のベランダシリーズを拝見すると、わざわざどこかへ出掛けるのもアホらしくなってきますよ。最近私が出掛けないのは、びっけパパさんのせいだったんですね。
CLSも封印しているんですが、引っ張り出そうかな。
100枚超えのコンポジットが凄いですね。自分の低スペックパソコンだと、下処理で一日潰れそう(笑。

思い出した頃に見せてもらいますぅ!!
って、ウソウソ!!今、拝見させてもらってます、ハイネケン!テハッ!
200mmでもけっこぉ大きく見れてエェ感じで、ガスねぇ。
都会の空で見るバラ。ギトギトしてない!さすが、ヨコハマ!
133枚!!PCへの取りこみ時間の記載希望!はハッハハッハハ!

びっけパパさん おはようございます。
ベランダから出て右側が東と言う事は正面左くらいが北になるのですか、極軸合わせやすいですね。60secX133はベイヤー配列合成ですか、一括バッチコンポジットですか
。良い感じに仕上がってますね、今度はカタリナ彗星是非お願いします。

こんにちは。
またまた、光害地での素晴らしい写真ですね。
200mmのレンズは良い解像度に感じます。
安い望遠レンズしかない私からすると憧れのレンズです。
CLSフィルターを付けても光害の影響が出るのですね。

こんにちは
なんとベランダからバラ星雲とは驚き桃の木バラの花!
1分露出も100枚超えで画像の粗れも緩和されているんでしょうね。
拡大画像からも安定した背景と花弁が良くわかります。
市街地、ノーマルカメラこれが天体写真の原点ですね。

撮影はタイマーリモコンまかせとはいえ、133枚とはビックリポンです。
でも画像処理はさぞかし・・
2月の自宅撮りといえばやっぱりバラ星雲ですね。(自分の経験から)
200mmでもこの大輪のばら、お見事。
掲載画像をダウンロードして、ステライメージ7のカブリ補正(ポイント指定)で
かなり改善できましたよ。

またまたベランダから素晴らしい写真が撮れてますね!
戸塚に戻りたくなりました(T_T)
ベランダからこれだけ撮れるなら、遠征は必要ないかも?
これからもベランダ撮りシリーズに期待させていただきます!

横浜からっ?!うっそ~~んっ?!と思ってしまうバラが咲いてますね。
これだけ写ればもう遠征行かなくていいですね~。
「カブった時はトリミング」です(笑) あと、どうしようもない粗さにも(笑)
私もさっき、思いきりトリミングしてブログアップしました(笑)

>ふみふみさん
人のせいにしてはいけません(笑)
CLS封印してるんですか?
あのどぎつい赤を期待してるんですが(笑笑)
枚数多いとコンポジ大変です。
最近のパソコンはメモリたくさん積めるので多少ましにはなりましたが。

>じぃ様
思い出していただきありがとうござい。
200mmは結構楽しめます。
春の銀河は厳しいですが。
ギトギトしてないのはヨコハマだからではなく私のココロのためです(笑)
処理は20枚位を一度にコンポジします。
その読み込みは5分くらいですかね。
で、位置合わせを自動でやらせますがこれに10分くらいかかってるでしょうか?
微調整してコンポジにまた5分くらいですかね。
ま、感覚値なので今度計ってみます。

>夕焼け熊五郎さん
ベランダ正面は東になります。
北極星はギリギリ確認できる感じ。
時期によっては極軸合わせができなかったりします。
133枚は19枚程度毎で一括バッチコンポジット、その後再度一括バッチコンポジットです。
カタリナはもうないです。。

>viewru3103さん
最近は200mmが主になっています。
古い型ですがさすがLレンズです。
CLSフィルターでもすぐそばに街灯があると。。

>テナーさん
ベランダからよく撮れたと思います。
自我じいさんです(笑)
骸骨具合も分かる作品となりました。
市街地、ノーマル、原点かもしれませんが欲が出ますね。

>雲上さん
撮るだけならタイマーリモコン任せですから。
処理は大変です。。
我が家のベランダは東向きなので2月は結構厳しいですね。
3月になれば夏の天体が狙えそうですが。
カブリ補正ですか!
ポイント指定なる技、でも面倒なのかな。。。

>ぐりーぜ581Xさん
今はパチンコ屋の攻撃を受けていたんでしたっけ?
戸塚も駅の近く行くと厳しいかもしれませんが我が家は徒歩20分くらいなのでちょっとましです。
相模原からなら愛川あたりが近くて少し暗いでしょうか。

>おりおん提督
いや遠征行きたいです。
やはり暗い空に勝るものなしです。
200mmだとトリミング余地もたくさんあります(笑)
提督のトリミング作品、しっかり拝見しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/63810807

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れた頃に公開シリーズ バラ編:

« 忘れた頃に横浜ベランダの馬 | トップページ | 小さな満月改め普通の満月 »