2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 3年前のパール富士 | トップページ | サブフォー達成! »

2016年3月 4日 (金)

たまには望遠鏡も使ってみる

テナーさんの記事 でM83が意外とベランダからは狙えそうな高度であることを知った。
今週末は天気悪そうだし、平日だけどベランダ遠征。
しかし!この季節はダメです。
北極星が見えません。。。
無理やり極軸望遠鏡でとらえようとすると、三脚の片足はベランダのふちの一段高い場所。
三脚は全部広げられず。
しかもベランダの柵や物干し竿に鏡筒やバランスウェイトぶつかりそうだし。。。
ちなみにこんな感じです。
20160304_gp2

とてもM83など捕えられません。
かろうじて東から北東にかけての低空ぐらい。
M13を頑張って撮ってみましたよ。
まだ処理はしてませんので忘れた頃のベランダシリーズに取っておきます(笑)

月が出てきたのでせっかくなので撮っておきました。
20160304__mg_0853
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO400 2016/3/4 2:49 1/20秒
撮影地:自宅ベランダ

低空は大気の影響を大きく受けます。
ファインダー越しに見る月はユラユラと揺れていました。

おっと、気がつくと3回続けて月ネタでした。
layout3さんみたいや~






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 3年前のパール富士 | トップページ | サブフォー達成! »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん、こんばんは!

待っていましたよぉ〜。
おぉ〜!
お月様ぁ〜!
イイですねぇ〜。
さすが先輩、素晴らしいです。
星団もベランダプチ遠征で撮られたのですね。
次回ネタも楽しみにしてます。

三回連続が私みたいって…。
私は、一年間のほどんどがお月様です…。
(≧∇≦)

こんにちは
そうそう、こんな感じですよ。
セットポジションが1個しかないベランダ遠征の辛さ。
ベランダ遠征で苦労しているのが私だけじゃなくて安心しました(笑。


びっけパパさん こんばんは
さすがパパさん機材テストで次回遠征に備えて素晴らしい。
シリーズ楽しみにしてますよ。
でもってつきにが逃げない様に月を撮って置くいやー参りました。

こんばんは
遠征先で足場の不安定なところに設置する事が
ありますが朝まで水平を保っていたことがありません。
それにしても趣き深い遠征地ですね(笑い
M83の撮影はダメでもM13をゲットですか!
早期処理後公開を待っています。

またもやベランダで天体観測ですね。
そして、すっかり月の魅力にはまってしまったようですね。
美しい月の画像を楽しみにしています。
余計なお世話なんですが、ベランダで望遠鏡を出すと誤解されませんか?
隣に別のマンションがあったりしたら、笑えません。
ちょっと心配してみたりします。

白いGP2くんにたまねぎおやじが光ってますね。
私も以前はよく北極星の見えないベランダで撮影しましたよ。
うまくいったときに三脚の位置にマジックで印をつけて、仮想北極星を壁に描きました。
ただ仮想北極星は光らないので見えず、結局無意味でしたけどね。そりゃそうだ(笑)
忘れた頃のベランダシリーズ、楽しみにしてます。

びっけパパさん こんばんは。
当方 前回のガイド結果がひどかったもんで
昨日外したアリガタなどの古い機材を取りだそうとしてまた腰痛が発生。
一日寝ていたのですがなんとか這い出して皆さんのブログを見ております。

わたしも月食撮影などは北極星の見えない東側ベランダで撮影していますが、
以前 ビクセンのポーラメータで簡易の極軸設定を行い、
その時の三脚位置をベランダ床にペンキでマークしてあります。
精度が悪く、長い露光時間のガイド撮影には厳しいですが・・。

こんにちは。
タマネギシールと、極望のスケルトンカバーがカッコいいですね。
北極星の見えるベランダ装備の、マニア専用マンションは無いでしょうか?

純白の赤道儀!山口のじぃに当てつけのごとき赤道儀!
美しい赤道儀で、ガスねぇ!!(イジイジ)
ウチのベランダからは北極星丸見えで、ガス。貸しましょぉかぁ?
純白赤道儀と引き換えに!!ハハッハハッハッハハ!!
・・・念の為ベランダ確認したら、室外機が邪魔してるぅ!!
あっ!?そぉか!ベランダだけ送ればエェんやから室外機は要らんよね?
って、このコメント子供さんには見せないでね!はハッハッハハッは!!

どっかで見た機材だなあ・・・
白いGP・・・
なんとも愛おしいすがたですヽ(´ー`)ノ

皆様
コメントいただきながら返答遅くなり申し訳ありません。

>layout3さん
お月様は日々姿を変えてくれるので楽しいですね。
1年のほとんどがお月様(笑)
私なんぞはかわいいもんですね。

>ふみふみさん
ベランダ遠征は体力的には楽ですが撮影するには大変です。
時期によっては余裕もって設置できるのですが今の時期はダメです。。
いやいや安心してはダメでしょ(笑)

>夕焼け熊五郎さん
ツキが逃げないように月撮っておきました!
次回遠征、さて4月の新月期はいかに?
こないだは天気悪かったので懇親会なんぞで飲んだくれました(笑)

>テナーさん
趣深き遠征地です(笑)
楽なんですよ移動は。
公開はいつになるんでしょうね??
あ、水平はそれなりに保ってましたよ。

>ぐりーぜ581Xさん
月はせっかくなので撮りました。
この日のメインは星団でしたよ。
横浜でも星団ならそれなりに撮れるだろうという思いで。
低空は怪しまれそうですね。
しかも北東方面はモロにマンションがあるんですね。
通報されてないかな。。。

>おりおん提督
GP2君頑張ってます。
たまねぎおやじも眩しいくらいに(笑)
おりおんさんが仮想北極星だなんて(笑笑)
忘れた頃のベランダシリーズは忘れた頃に。

>雲上さん
腰は大丈夫ですか?
三脚位置マークでどれくらいの精度期待できるんでしょうね。
今度やってみよう。
それである程度いけるなら儲けもんですし。

>ヤマボウシさん
たまねぎシールいかすでしょ。
部屋によっては北極星いつでも捉えられるところもあるんですが。
あとは階段の踊り場ですね。
照明が邪魔ですが。

>じぃ様
赤道儀の色は腹の色と同じらしいですよ(笑)
貸して貸して柳井の空~

>こたろう将軍
やっぱ愛おしいですよね。
たまねぎおやじ。
あれ?ちがう?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/64278189

この記事へのトラックバック一覧です: たまには望遠鏡も使ってみる:

« 3年前のパール富士 | トップページ | サブフォー達成! »