2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

ゴールデンウィークだというのにクリスマス

ゴールデンウィークに入りました。
で、ようやくクリスマス前に撮ったクリスマスツリーを公開です。
旬な時期に撮ってもこれではねぇ。。。
まぁ見てやってください。
20151220_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4 ISO6400 2015/12/20 3:43 60秒×64枚
撮影地:三浦半島岩堂山北側

撮影条件も5ヶ月も前だからよく覚えてません。
あってんだか分かりません。
1分なんで、オートガイドがうまくいかずノータッチだったんだと思います。

こちらは同じ日に撮ったオリオン座。
20151220_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO6400 2015/12/20 1:25 180秒×44枚
撮影地:三浦半島岩堂山北側

何がこんなに被ったんだろう?
今となっては思い出せません。。。

クリスマスを撮ったらやっぱりお絵かきしとかなきゃいけないかぁと思い。
20151220_
書き直しなしの一発書きです(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年4月26日 (火)

LOVE HAWAII COLLECTION 2016

週末はLOVE HAWAII COLLECTION 2016 というイベントが横浜大桟橋でありました。
20160424_love_hawaii

このイベントではフラの発表があり、娘が参加していました。
出番はオオトリ1組前。
17時半ごろの出番に向けて集合は15時20分。
15時頃現地に到着し、そのまま場所取りも兼ねて他の組のフラ発表を見ていました。
フラらしいゆったりとしたものもあれば、サンバのように激しいものも。
生歌で踊った組のフラには鳥肌立ちそうでした。

うちの娘の組はThe Old Hawaiian Wayの曲に乗せて。
子供が多いのでかわいかったです。
20160424_

黄色の衣装は子供達。
ピンクが入ったのが大人。
びっけママは衣装づくり大変そうでした。

終わったころには暗くなってきて、横浜の夜景が綺麗でした。
20160424__2




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年4月23日 (土)

湯沢までプールといちご狩りへ

先週末、健保の保養所トスラブ湯沢 の利用が当選していたので行ってきました。
当然、スキーが目的。
空も暗いので保養所敷地内でもそこそこ撮れます。

土曜日は天気が良かったのですが子供の習い事があるため昼過ぎに出発。
習い事がなければ夜中の出発で途中で撮影、朝からスキーだったんですけどね。

保養所には夕方4時前に到着。
夕食の時間まで室内の温水プールへ。
結構真剣に泳ぎの練習。
2時間程泳ぎました。
プールの後は1時間程度卓球。

19時過ぎからしっかりおなかをすかせて夕食。
こちらがなかなかおいしいんです。
まずは先附 子持昆布の柚子味噌和え
20160416__01_

次の一品が来る前に追加で頼んだ山菜天ぷら盛り合わせ
20160416__02_
540円なり。

スパークリングワインもフルボトルで
20160416__03_
こちらは1,500円くらいだったっけな。

お吸物
20160416__04_
あ、ちょっと食べちゃってからの撮影(笑)

お造り
20160416__05_
子供に半分くらい取られましたが。。。

温物は白魚千草寄せ
20160416__06_

焼物は鰆西京焼き
20160416__07_

強肴はヒレカツ
20160416__08_
これは正直いまいちだったかな。
びっけママが選んだかすべ和蘭陀煮の方がおいしかった。

酢の物のサーモン叩き
20160416__09_

あとは魚沼産こしひかりにデザートもついて。
朝食もコースで。
被保険者、扶養者は1泊2食付で5,400円。
子供は半額。
激安です。

夕食後はカラオケに。
こちらも飲み物代はかかりますが、カラオケはタダ。
娘も歌ってました。
20160416_
浴衣姿がなかなかカワイイ!!
親バカですがなにか?(笑)

日曜日は朝一で朝食を摂りスキー備えましたが風が強い。
新潟下越地方では暴風警報も出ていました。
湯沢がある中越地方も強風注意報が発令され、スキー場のリストは全面休止となりました。。。
さて、どうする?
子供に聞いたらプールに行きたいと。
はいはい。
9時から12時頃まで泳いでいました。

昼食を越後湯沢の駅近くで食べた後、越後湯沢のいちご村 にいちご狩りへ。
20160417_
ご飯食べた後だというのに別腹。
娘は25粒食べていました。

びっけパパですか?
70粒食べましたが何か?
しばらくいちごはいりません。。

湯沢は桜が満開でした。
こちらは保養所敷地内の桜
20160417_1

少し離れた場所では黄色い花も綺麗でした。
20160417_2
この方角が南向き。
天気が良ければこの桜と天の川が撮れたんでしょうけどね。。。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年4月15日 (金)

大きな黒点

昨晩は月面Xが見られるとlayout3 に教えてもらいましたが、厚い雲に覆われてダメでした。
月面Xを撮るために車に積んであった赤道儀や三脚を家に運んでいて悠々遊 さんのブログで大きな黒点が気になっていたので朝、太陽を撮ってみました。
20160415__1126
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2016/4/15 7:04 1/500秒
撮影地:自宅ベランダ

ピントいまいちかな。。。
ま、久々のブログ更新。
それも天体ネタということでご勘弁を。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »