2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 湯沢までプールといちご狩りへ »

2016年4月15日 (金)

大きな黒点

昨晩は月面Xが見られるとlayout3 に教えてもらいましたが、厚い雲に覆われてダメでした。
月面Xを撮るために車に積んであった赤道儀や三脚を家に運んでいて悠々遊 さんのブログで大きな黒点が気になっていたので朝、太陽を撮ってみました。
20160415__1126
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:アストロソーラー
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
撮影条件:ISO100 2016/4/15 7:04 1/500秒
撮影地:自宅ベランダ

ピントいまいちかな。。。
ま、久々のブログ更新。
それも天体ネタということでご勘弁を。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 誕生日 | トップページ | 湯沢までプールといちご狩りへ »

天体」カテゴリの記事

コメント

ちっちゃな一つ目小僧といったところですね。
日食でもあれば別ですが、中々太陽を撮る事がありません。
調べて見たらこの前に太陽を撮ったのは2年前の10月で、
びっけパパさんと同じく大きな黒点が出て話題になっていた時でした。
(只今、復活したVC200Lで子持ち銀河を撮影中です)

びっけパパさん、おはようございます!

久しぶりのブログ更新が、太陽黒点!
イイですね。
(笑)
久しぶりに大きな黒点ですよね。
でも、新しい黒点が出ません…。
悠々遊さんのように綺麗には撮れないですが、一緒に太陽黒点も撮りましょうね!

びっけパパさん おはようございます。
ベランダシリーズ、でかい黒点の太陽ですね、
昨日の月面Xは天気悪かったのですね。
機材は車に積みっぱなしなのですね、私も最近はレンズとカメラだけあとはほうりっぱなし、これで綺麗な画像って考えが間違ってるかも知れません。
暫く天体撮れないので機材手入れでもします。

こんにちは。
なんだか一つ目小僧みたいですね。
会ったことはありませんが(笑)
黒点の写真もいいですね。学生の頃は毎日
スケッチしてました。いろんなものが太陽面を
通過するんですよね。

びっけパパさん、おはようございます。
見事な肉眼黒点ですね。よく撮れてますね!
私も機会があれば撮りたいとは思っていましたが無理のようです(^O^)
水星の日面経過の時を思い出しました。
また観測地でお会い致しましょう(^O^)

くっきりと黒点を捉えられてますね。
まるで惑星の太陽面通過のような写真です。
私にとって太陽撮影は未知の領域です。
ちゃんと減光しないと大変な事になりそうですね。
余談ですが、先日私もパパになりました!
天体写真も子育てもびっけパパさんの後輩ですね。

おぉ!金田、広岡、吉田!
太陽があるかぁ!
しっかし、ウチらの知らんとこで、こんなシミが・・・!
これ撮ってもシミは残るんよね。テヘッ!

>雲上さん
一つ目小僧ですね。
私も太陽を撮るといったら大きな黒点が話題にならないとなかなかです。
2年前も撮ってると思います。
子持銀河楽しみにしています。
既にアップされてるかな?

>layout3さん
黒点、続かないですね。
でも黒点が多いということは太陽活動活発でいろんな影響出るようです。
太陽といえば悠々遊さん。
いつも太陽活動を参考にしてますね。

>夕焼け熊五郎さん
本当はベランダシリーズの前に玄関前の月面Xの予定だったんですけどね。
機材は家の中では邪魔者扱いなので車に積んでます。
遠征も基本は車ですしね。

>ヤマボウシさん
一つ目小僧会ったことありません?
ま、私もありませんが(笑)
太陽をスケッチされていたとは根っからの天体屋さんみたいですね。
いろんなものが通過ですか!

>ひろたろうさん
肉眼では確認していませんが確認できそうな大きさですね。
金星は前回の日面経過を撮りました。
水星はまだ見たことないです。
栃木方面は次回はお盆の時期に行きます。
でも満月期にかかっちゃいますかね。

>ぐりーぜ581X with babyさん
ご子息誕生おめでとうございます。
なかなか撮影に行くのは難しくなるかもしれませんがいろいろ楽しみですね。
太陽撮影にはアストロソーラーフィルターを利用しています。
ちゃんとやらないと眼だけでなく機材もやられるそうですね。

>じぃ様
王!金田、広岡、吉田!
ググっちゃいましたよ。
ちゃんと拾ってね〜
シミというかホクロというか。
目玉程の黒点期待したいものです。

ぱぱ! ぱぱ!
お星さまはまだぁ~???
待ってるよぉ~(笑)
あれれ、太陽も星かぁ~ヽ(´ー`)ノ

こんばんは。
太陽の黒点、見事ですね。
太陽も月もきれいに撮ろうとすると難しいものですね。
プロミネンスも撮りたいと思っているのですが、
どうやって撮ればいいのやら、わかりません!

びっけパパさんこんばんは。

大きな黒点がくっきりですね。今だと沈みつつあるのでしょうか。
一つだけポツンっていうのもちょっと寂しい気がしてしまいます。

>こたろう将軍
星ですか~?
ありますよ~
年末から温めてます。
春になったのでそろそろ芽がでるかな?

>viewru3103
プロミネンス撮ってみたいですね。
でも皆既日食の時か太陽望遠鏡がないと難しいのではないでしょうか。

>いとうさん
だいぶんと端の方に移動したのではないでしょうか。
ポツンとあるのはさみしいですね。
でも黒点確認できない時もありますから、これだけのサイズがあるだけでも良しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/64996311

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな黒点:

« 誕生日 | トップページ | 湯沢までプールといちご狩りへ »