2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« ダイヤモンド富士 ならず | トップページ | 月 »

2016年5月 7日 (土)

3つの彗星

ゴールデンウィーク、びっけママの栃木にある祖母宅へ。
5月4日の夜はGPV真っ黒。
許可も下りてプチ遠征へ。
目指すはAstroGPVで出てくる星野河川公園。
でも少し足を延ばした粕尾峠の方が暗そう。
山道をくねくねと登って行きました。

現地には21時頃到着。
ドブを設置した先客1名。
もう一台車が止まっていましたが、しばらくしたらいなくなりました。
GPVは真っ黒だったのに空は雲多し。。。
でもすっきり晴れてくることを信じてちょうど見えている北極星で極軸合わせ。
で、アンタレス付近でも撮ろうとしたらどんどん広がる雲、くも、クモ。。

そんな時は寝て待つしかないですね。
30分おきくらいに目覚ましかけて雲をチェック。
ようやく東の方が少し雲が切れ撮りはじめたのは1時を過ぎていました。

この日はいくつか撮りましたが、まずは季節ものということで彗星3つ。
まずはへびつかい座付近のリニア彗星。
20160505_252p200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 2:16 300秒×4枚
撮影地:粕尾峠駐車場

彗星らしいエメラルドグリーンが綺麗な彗星です。

次に狙ったのはおおぐま座付近のパンスターズ彗星。
パンスターズ彗星はたくさんあるので番号記載しないと分からないですね。
(C/2014 S2)です。
20160505_c2014_s2200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 2:43 300秒×3枚
撮影地:粕尾峠駐車場

かすかに尾が分かるでしょうか。

最後もパンスターズ彗星。
こちらは(C/2013 X1)です。
予想よりも暗いのと、低い高度に厳しい対象です。
20160505_c2013_x1100mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 3:28 60秒×6枚
撮影地:粕尾峠駐車場

え?分からない?
多分これです。
20160505_c2013_x1

ピントも甘く、カメラファインダーで確認した時も???ってなりました。。。
ま、なんとか3つ捕えたということで。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« ダイヤモンド富士 ならず | トップページ | 月 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちは
先日の遠征にて、おりおん師匠とかぶってはいけないと、三裂、干潟、確認してからよしゃーリニア彗星なら大丈夫と私も更新しました。
でもって今新着画像見てビックリ、パパさんの画像が載ってる、御免なさい先程まで誰もリニア彗星出てなかったのでまさか被ると思ってませんでした。カッカッ堪忍やでー

彗星三昧、私には真似できません、これから皆さんに彗星はパパさんが1番やでーってすいせいします。

こんにちは
彗星3題、見事ですね。
リニアのブルーは格別な色合い見入ってしまいます。
GP2とポラリエの二刀流は相当に力が入っているのが
分かります。
粕尾峠Pはどんなところでしょう、興味ありますね。
夜遊びの成果次は何が出てくるのか楽しみです。

しまった・・・
彗星の事「これっぽちも」意識してなかった・・
一晩中晴れてたんに・・・・(-_-)

って、言っても1対象に3時間とか平気ですから、この夜の短い時期は2対象位が限界で他を撮ることが出来ない私なのでした・・・・(-_-)

びっけパパさん、こんにちは。

そちらは雲が多かったのですね。
でも、そんな中に彗星を三つ!
凄い&素晴らしいです!
これは手に負えないやァ〜。
(苦笑)

こんにちは、びっけパパさん
一晩で三つの彗星、見事です。
羨ましい、私も撮影に行きたいです。
でも、しばらくは厳しそうです。
パンスターズ彗星(C 2013X1)が見られるうちにチャンスがあるといいな思っております。
それまでは、びっけパパさんのブログで楽しませてもらいます。

こんにちは
彗星てんこ盛りで凄いですね。
これを遠征場所でやってしまうのも凄いです。
この日は皆さんGPVに騙された日でしたね。
GPV真っ黒で遠征に行って空真っ白だと、頭の中も真っ白になります。

こんばんは
来日中の3彗星、みごとに捕らえましたね~。
同じ名前が多いのでややこしいですよね。
とくにパンスターズさん、多いです(笑)
順番に来日、帰国してくれたらわかりやすいですけどね。
GPVは真っ黒なのに雲が多い…誰かの呪いかもしれませんよ….。

こんばんは。
春の空は不安定ですね。
それでも、3彗星は豪華です。
遠征先でリニア彗星は脳裏をよぎったのですが、
暗いだろうと思って諦めちゃいました。
でも、見事なエメラルドグリーンですね。
栃木方面の遠征地も興味ありますね。
そのうち、行ってみようかなぁー。

>夕焼け熊五郎さん
リニア彗星は旬ですからねぇ。
ま、被ってもしゃーないです。
一番にすいせいしていただきありがとうございます(笑)

>テナーさん
基本、GP2とポラリエの2刀流です。
GP2をセットしていた位置からはパンスターズが木に隠れてしまうのでポラリエだっただけなんですねぇ。。
粕尾峠、南の低空は電線に邪魔されます。
天の川は肉眼で確認できる程度の暗さです。
テナーさんちからだと2時間半程でつくでしょう。

>こたろう将軍
彗星はある意味メジャーですから将軍の対象ではないのでしょう(笑)
さそりπ星周辺なんて考えたこともないですよ。

>layout3さん
どこぞの呪いで雲が多かったですねぇ。
せっかく早くから遠征許可出たのに。。
ま、撮れただけ良しとします。
もっとビックな彗星撮りたいですねえ。

>ぐりーぜ581Xさん
一晩で3彗星撮ったのは初めてかもしれません。
もっと明るいといいのですが。。
C/2013Xは明るいはずなんですが厳しいですね。

>ふみふみさん
雲のおかげで短時間勝負となってしまったので時間をかけずに彗星撮りました。
ま、いつも計画性ないんですけどね。
頭の中真っ白なので寝ました(笑)

>おりおん提督
パンスターズさんは多いですね。
いろいろ楽しませてくれます。
でももっと派手なのが撮りたいですね。
関西地方の呪いが解けるのに4時間くらいかかりましたね。

>viewru3103さん
リニア彗星は比較的高い位置にありますし明るいのでまだまだ楽しめると思います。
群馬、栃木はそこそこ近くてそこそこ暗いのではないでしょうか。
私の自宅からは富士山の方が近いですけど。


こんにちは。
一晩で3彗星、お見事です。リニアは相変わらず青が
綺麗ですね。パンスターズは暗いのによく導入しましたね。
大変だったのではないですか?話題のⅩ1はまだ暗い
ようですね。ポラリエで100mmは、難しそうだなぁ~。

>ヤマボウシさん
なんか彗星って撮らなきゃ!
って気になっちゃうんですよね。
100mmだと近くの星から辿っていってこの辺って感じで入ってくれます。
でも今回は淡すぎて、カメラ液晶では、これであってるのか?って不安になりました。
リニアは綺麗な青ですぐに確認できたんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/65359508

この記事へのトラックバック一覧です: 3つの彗星:

« ダイヤモンド富士 ならず | トップページ | 月 »