2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« ゴールデンウィークだというのにクリスマス | トップページ | 3つの彗星 »

2016年5月 3日 (火)

ダイヤモンド富士 ならず

この時期は三浦半島からダイヤモンド富士が見られます。
30日、天気が良かったので出かけようとしたところ、娘が駄々こね。
にいにとおうちで遊びたい!!
車の中で遊んでいけばいいじゃない?
っていってもいっこうに聞かず。
結局断念。
で、翌日1日に行ってきました。
ちょうど城ヶ島大橋の真ん中あたりで見られるとのこと。

1時間前くらいに付きましたがすでに15人ほどはスタンバっていたでしょうか。
でも厚い雲に覆われて太陽が見える気配なし。。
それでも日没近くなって奇跡的に太陽が見えてきました。
20160501_

この太陽の下あたりに富士山があります。
なんとか晴れてくれ~
すると富士山が見えてきました。
でも今度は太陽が見えません。。。
20160501__2
ちょうど太陽は雲の向こう側。
結局このまま終了。

夕焼けに染まる富士山、これはこれで綺麗ですけどね。
20160501__3

息子が一言。
HIGORO-NO-OKONAIかねぇ。
おい、それを言うな。
そうとう凹む。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« ゴールデンウィークだというのにクリスマス | トップページ | 3つの彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんにちはお疲れ様です。ダイヤモンド富士残念でしたね、でもこう言う画像も好きです。夕闇迫る頃カラスかかもめかお家に帰るのか出て行くのか。
朝早い競りも終り綺麗に掃除された市場がスッキリ、いい構図ですね。
明日も富士山見ながら賑やかなせりが始まるのでしょうね。

びっけパパさん、こんにちは!

ダイアモンド富士は残念でしたね。
このところ曇り空が多いですから仕方が無いですね。
でも、息子さんと楽しいひと時を過ごせたのでは?
ウチは大学四年の娘なんて、なぁ〜にも付き合ってくれません…。

こんにちは
日没のマターリする時間帯、穏やかな港。良い感じですね。
ウチはこの時季になると、北西の寝室に夕日が射すようになるんです。
それを見ると、そろそろ田植えだなぁと感じます。
太陽の位置で農作業のタイミングを計る。
古代エジプト人かぁ~~(笑

こんにちは
世紀の瞬間を本当に残念でしたね。
一番目と二番目の写真を心眼で重ねると
ダイヤモンド富士が見えますよ。
それにしても見事な夕日に浮かぶ富士は綺麗ですね。


鳥さんたちのシルエットだけでも萌え~~的なのに
それに富士山シルエットまで付いて贅沢な一品だわ
やっぱり夕日はこうでなくっちゃってですね。
次回のチャレンジも楽しみにしておきます~

こんにちは。
橋の上から撮ったのですね。海が眼下に見えて、
下っ腹がフワフワします。シルエットの富士山も
おつなもの。次回の楽しみが膨らみましたね。

>夕焼け熊五郎さん
これはこれで綺麗だと思いました。
飛んでいるのはカラスでしょうか。
トビかもしれません。

>layout3さん
ダイヤモンド富士、前の日は綺麗に見えたそうです。。
息子はいろいろついてきます。
ま、いつまでついてくるかは分かりませんけどね。

>ふみふみさん
太陽の位置で田植えを始める。
都会の子供達には分からない感覚なんでしょうね。
私の家はベランダが東向きなのですが、日の出がどんどん北寄りになって夏になってきたなぁなんて実感してます。

>テナーさん
心の目で見ていただけましたか。
ダイヤモンド富士って条件が揃わないと見れないので貴重です。
夏の終わり頃にまた見えるようになるのでリベンジです。

>道端小石さん
萌え〜〜ですか。
夕日と富士山絵になります。
次回はダイヤモンドGETしてきます。

>ヤマボウシさん
ちょうど橋の真ん中あたがポイントでした。
結構高いので下をみるとちょっとおっかなかったです。
息子は欄干に登ろうとするのでそれもまたおっかなかったですね。

パール富士は知っていたのですが、ダイヤモンド富士って?
ネット検索で調べてわかりました。
こちらは撮影時の条件やカメラ設定で見え方かなり変わりそうですね。
これにこりずにリベンジ待ってまぁす。

ダイヤモンド富士を知っててもパール富士は知らないという人は多いのですが、その逆とは!
ある意味天体屋ならではでしょうか。
カメラ設定は悩みどころですね。
太陽が沈んで行くので少しずつ露光変えていかなければいけないですし。
またチャレンジします。

びっけパパさん、こんにちは
ダイヤモンド富士残念でしたね。
天気には敵いません。
ところで、びっけパパさんの家からは富士さんは見えませんか。
見えるならダイヤモンド富士を狙ってみてはどうでしょうか?
きっとお子さんもパパのカメラマン姿に感動ですよ。

びっけパパさんこんばんは。
ダイヤモンド富士は難しいですねぇ。天候が安定しない春と秋ですから。
秋にチャレンジですかね。

>ぐりーぜ581Xさん
到着時の雲の厚さからは夕陽に染まる富士山も奇跡的な状態でした。
我が家からは富士山見えません。
比較的近くからのダイヤモンド富士は春分、秋分の頃となります。
最近、三浦半島以外のダイヤモンド富士地点を公開しているサイトを発見したのでいろんなところでチャンスがあれば狙ってみます。

>いとうさん
撮影地点だけでなく、そこから富士山までの天気も良くなければいけませんからね。。
でもチャンスは多いです。
ちょっとずつ移動していくものの、どこかでは見られるので。
週末の天気次第ですね。
しばらくは房総半島あたりまで行くか西からの日の出ダイヤモンドを狙うしかないですね。
秋まで我慢します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/65289600

この記事へのトラックバック一覧です: ダイヤモンド富士 ならず:

« ゴールデンウィークだというのにクリスマス | トップページ | 3つの彗星 »