2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 星野河川公園での初撮り | トップページ | ウクレレピクニック »

2016年7月31日 (日)

アサマ2000スキー場での撮影

1月連休はアサマ2000にスキーに行ってました。
カタリナ彗星 だけは公開していましたね。
それでは他に撮ったものの公開です。

まずは前回の星野河川公園でも撮った魔女の横顔。
20160110_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/1/10 0:02 600秒×11枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

リゲルをフレーム外にしたことでゴースト発生せずにすみました。
10分露出とGP2も快調だったようです。

続いて撮っていたのは公開済みのカタリナ彗星。
そんでもってそのあとはマルカリアンチェーン。
20160110_200mmx4_5
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide+眠り
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/1/10 4:32 600秒×5枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

いやーたくさん写っていて面白い。
もっと銀河の構造分かるように処理できるといいんですけどね。

この日もポラリエとの二刀流。
まずはオリオン座を35mmほどで。
20160110_35mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4 ISO3200 2016/1/10 0:06 300秒×20枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

35mmだと5分も大丈夫そうです。
多少強調しすぎかもしれませんがCLSフィルターのおかげでノーマルカメラながら赤い奴らも良く写ってます。

この後はズームレンズを50mmでいろいろ撮ったようです。
M51&M101
20160110_m51m10150mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:50mm F4 ISO3200 2016/1/10 2:22 300秒×2枚
撮影地:アサマ2000スキーパーク駐車場

どこにあるか分かりますか?
存在がなんとかって感じですね。

エンゼルフィッシュ
20160110_50mmx7i_5
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:50mm F4 ISO3200 2016/1/10 2:35 300秒×5枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

やっぱりなんかかぶってるなぁ。
処理がうまくなりたい。

かみのけ座付近いろいろ
20160110_50mmx7i_11
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:50mm F4 ISO3200 2016/1/10 4:26 300秒×11枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

マルカリアンチェーンとかも写ってるはず。
小さすぎてあまり面白くないな。

2日目は雲の襲来もあって1枚だけしか撮れませんでした。
20160111_50mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:50mm F4 ISO3200 2016/1/10 22:44 300秒×16枚
撮影地:高峰高原アサマ2000パークスキー場駐車場

すばる&カリフォルニア星雲。
この組み合わせ結構好きなんです。

在庫セールは残すところ1回です。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 星野河川公園での初撮り | トップページ | ウクレレピクニック »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん おはようございます。
どれもこれも素晴らしいです50mmとか35mmだと周辺の正座とか良くわかぅて私は好きです。

びっけパパさん、こんにちは。

あさま2000スキー場って大昔によく行きました。
懐かしいなぁ〜。
しかし、1月のスキー場ってめちゃ寒いじゃないですか!
すげえぇ〜!

びっけパパさん
またまた豪華冬物一挙公開。
35mmのオリオン座周辺は構図もぴったし、ポラリエで
5分は驚きです。
これだけいっぺんに公開してしまうと次は何時になるのだろうと
余計な心配してしまいます。

コンチハヽ(´ー`)ノどれもいい感じですね。
エンゼルフィッシュだけエライかぶってますが・・
ためてた時間、発酵していい具合になったんですね(・∀・)

びっけパパさん、在庫が豊富ですね。
ところで、最近は撮影に行かれてないのですか?
マラソンと天体写真の二刀流は中々大変ですね。
私は先日、ようやく撮影に行けたので、これから画像処理です。
上手く写ってくれているといいのですが・・・。
人様に見てもらえるレベルの画像が撮れるようになりたいです・・・(泣)

>夕焼け熊五郎さん
35mmって結構いいと思ってます。
40mmなんてのが面白そうですね。
パンケーキが出動体制ととのえてるんですが。

>layout3さん
アサマ2000は常設ポールがあるし晴天率も高いのでいいですね。
でも寒いです。
日中でも平気でマイナス10度を下回ります。

>テナーさん
オリオン座に限らず35mmって結構面白いと思ってます。
色鮮やかな領域ならなおさらです。
次ですか?
GWに撮ったものが残ってます。
近々の予定ですよ(笑)

>こたろう将軍
エンゼルフィッシュは発酵してたんですね。
妙に納得しました(笑)
しかし前回もえらいことかぶってたんですよね。。

>ぐりーぜ581Xさん
最近は撮影行ってないです。。
GWが最後ですね。
今週は撮るつもりでいますが結果はいかに?!
マラソンの方も2週間ぶりくらいに走りましたが暑いです。

こんばんは。
真夏に冬の星座も良いですね。
少し涼しくなったような気がします。
オリオン座の赤がよく出ていますね。
ポラリエで5分ですか。
冬に挑戦してみようと思います。

>viewru3103さん
涼んでいただけたならこの時期に公開した甲斐があったってもんです(笑)
オリオン座の赤はCLSフィルター様々です。
ポラリエ5分、テレスコさんのポラリエ雲台使ってですが、200mmでも5分程度いけるらしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/66749075

この記事へのトラックバック一覧です: アサマ2000スキー場での撮影:

« 星野河川公園での初撮り | トップページ | ウクレレピクニック »