2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 季節先撮り!? | トップページ | アサマ2000スキー場での撮影 »

2016年7月29日 (金)

星野河川公園での初撮り

今年初撮りの続きです。

すばるの次に狙ったのはクエスチョンマーク星雲。
西の空、山に沈みかけているぎりぎりを撮ったように記憶しています。
20160102_200mmx4_8
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/1/2 21:27 300秒×8枚
撮影地:栃木県星野河川公園

あれ?
下の点が入ってないですね。。。
200mmでは縦構図にしなきゃダメなようです。

でもNexGuideは機嫌を取り直してくれて5分露出で頑張ってます。

お次は空の反対側に向けて魔女の横顔。
20160102_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/1/2 23:42 300秒×11枚
撮影地:栃木県星野河川公園

リゲルが凄いことになってます。
ゴーストも酷いですねぇ。
でも、まあまあ良く写ってくれたかと。

GP2も頑張ってくれましたが、ポラリエも頑張ってます。
100mm3分で撮っていますね。
まずはエンゼルフィッシュ。
20160102_100mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2016/1/2 19:42 180秒×23枚
撮影地:栃木県星野河川公園

白くかぶっているのはトイレの明かりが影響したのかな?
処理が下手なだけかな?
フラット処理しなきゃやっぱり駄目なんでしょうけど、よくわからないんですよね。。。

次はオリオン座三つ星付近。
20160102_100mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2016/1/2 21:37 180秒×33枚
撮影地:栃木県星野河川公園

M78からバーナードループの一部も入り込んでます。
馬の頭も分かりますかね。
CLSフィルタのおかげでノーマルカメラでも良く写ります。

最後はカモメさん。
20160102_100mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2016/1/2 23:20 180秒×8枚
撮影地:栃木県星野河川公園

頑張ってM50からM46、47まで入れようとしましたが、M46は半分切れてしまいましたね。
それでもカモメさんはそれなりに写ってくれたかと。

初撮りはここまで。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 季節先撮り!? | トップページ | アサマ2000スキー場での撮影 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん おはようございます。
久しぶりに出ましたパパさんのまとめ出しシリーズどれもこれもバッチシじゃないですか。
くまごろうもビックリ宇宙の展覧会。
まってました綺麗な画像に暫く見とれました。
ええかんじに冬の星雲、この暑さをぶっ飛ばせ!
おれもやるからおまえもやれと勇気付けられます。
かんじんな所は撮り忘れないパパさんに脱帽です。  ク、マ、エ、オ、カ 上から順番に。

おはようございます
真夏に見る秋冬物、少し涼しくなりました(笑)
?星雲の点ってけっこう離れてますよね。
試写でもはっきり写ってくれないので、あとになって「ありゃ?!点がない~!!」ってことが多いです(笑)

ビッケパパさん
冬物天体の大公開。
次から次へと出てきましたね。オリオン三ツ星なんざ
周りの位置関係が改めてインプットしました。
エンゼルフィッシュはまだ未撮影なので100mmまでが
ベストサイズと認識、参考にさせて頂きます。
カモメを右上に位置し飛び去る動きが感じますね。
それとM46,M47南天の二重星団と言われるのが分かり
アクセントになっていると思いますよ。

お元気で何よりです。
で、オリオンもう撮ったのかとびっくりしましたよ(笑)
在庫セール中ですか??
でも、ノーマルでエンゼルフィッシュが綺麗に出てるのは驚いた!
関東も梅雨明けしたみたいなので
ほしぞらGOでたくさんの天体GETしてくださいね~

>夕焼け熊五郎さん
やってみましたまとめ出し(笑)
梅雨が明けて暑くなりましたので涼んでいただければ喜ばしいことです。
熊五郎さんのまとめ出しも待ってます。

>おりおん提督
?の点は離れすぎです。
次は100mmレンズで狙うことにします。
でも点を意識しすぎると構図バランスが難しそうです。

>テナーさん
エンゼルフィッシュは100mmでドンピシャですね。
これはやまねももんがさんの作品を参考にしています。
カモメが飛び去るイメージですか。
考えていませんでした。。。

>道端小石さん
在庫セール中です(笑)
少ない在庫ですけど。
この新月期は撮り貯めたいのですがどうでしょうか。。
ほしぞらGOでGETといきたいところです。
レアキャラでなくてよいので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/66748240

この記事へのトラックバック一覧です: 星野河川公園での初撮り:

« 季節先撮り!? | トップページ | アサマ2000スキー場での撮影 »