2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016年8月20日 (土)

暑い夜には魔女の薄顔

残暑厳しいですね。
そんな時は魔女に見つめられると少しは涼しくなるでしょうか。
20160806_03_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2016/8/6 5:01 120秒×12枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

かなり淡々の薄顔です。
24分では厳しい対象ですね。
心の目で見てください(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年8月16日 (火)

おくればせながらペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群。
お盆でびっけママ親戚の栃木県小山への移動途中に赤城山にでも寄っていこうかと考えていました。
が、都内のお墓参りも必要とのことで、GPVとも睨めっこしながら千葉方面へと繰り出しました。
場所は亀山湖。
12時ころに到着。
雲が広がっていましたが1時前には晴れ渡りました。
慌ててカメラをセット。

広角と魚眼の2台体制。
1分試写でいきなり2個の流星が映り込んで幸先よく撮影スタート。
20160813_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:17mm F3.5 ISO3200 2016/8/13 1:11 60秒×1枚、120秒×2枚
撮影地:千葉県亀山湖

でも、この2つだけでした。
しかも2分露光の2枚目前にヒーターを巻いたらピントがずれて、ベガでピント合わせ直したので画角が変わってしまい、2枚合成です。。

こちらは魚眼撮影分。
20160813_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO3200 2016/8/13 1:11 60秒×1枚
撮影地:千葉県亀山湖

同じ流星が写っっています。

眼視では10数個の流星が確認できましたが、カメラセットした位置より少し右側でした。
レンズは数枚目から夜露で曇っていましたし。。。
ま、全国的に天気いまいちのところが多かったようなので、見れた・写せただけでもOKでしょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年8月11日 (木)

真夏の夜に咲くバラの花

恒例の遅公開!

ではありません。
正真正銘、早撮り公開です。

夏休み、北緯19度の南の島へと現実逃避の旅に出ていました。
緯度が低いということはこの時期は逆に夜が長いのでは?
案の定、薄明開始は5時前頃。
ということで誰よりも早くバラの花を咲かせてみようと。

20160805_04_100mmx4_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/8/5 5:12 60秒×18枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

1分18枚は暗い空とはいえ薄明開始後ですしかなり厳しいです。
でも早咲きということで。

200mmですのでトリミング前はこんな感じ。
20160805_04_100mmx4

ちなみに最後の使用した最後の1枚はこんなことになってます。。
20160805_04_

提督ならこの先5枚くらいは使ってるかな(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年8月 2日 (火)

ウクレレピクニック

日曜日は横浜赤レンガ倉庫でウクレレピクニック が開かれました。
20160731_01_

ウクレレの演奏があったりフラのショーがあったり。
我が家の娘もフラを踊ることになっていたので行ってきました。
20160731_02_

子供のフラはケイキと呼ばれるようで、会場からは、かわい~と声が上がっていました。

フラにウクレレ、ハワイアンな気分が楽しめました。
ハワイといえばこの人もいましたよ。
20160731_03_konishiki

KONISHIKI!
隣にいるのはホヌッピーというハワイ応援キャラだそうです。
出身はハワイ島プルナウ黒砂海岸だそうです。

赤レンガ倉庫はこんな感じになっていました。
20160731_04_

港にはちょうど飛鳥Ⅱも停泊していました。
20160731_05_
17時には出港。
貴重な姿を見ることができました。

おまけ
20160731_06_

billsというお店で赤レンガ倉庫店限定のベリーベリーパンケーキ。
おいしゅうございました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »