2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 真夏の夜に咲くバラの花 | トップページ | 暑い夜には魔女の薄顔 »

2016年8月16日 (火)

おくればせながらペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群。
お盆でびっけママ親戚の栃木県小山への移動途中に赤城山にでも寄っていこうかと考えていました。
が、都内のお墓参りも必要とのことで、GPVとも睨めっこしながら千葉方面へと繰り出しました。
場所は亀山湖。
12時ころに到着。
雲が広がっていましたが1時前には晴れ渡りました。
慌ててカメラをセット。

広角と魚眼の2台体制。
1分試写でいきなり2個の流星が映り込んで幸先よく撮影スタート。
20160813_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:17mm F3.5 ISO3200 2016/8/13 1:11 60秒×1枚、120秒×2枚
撮影地:千葉県亀山湖

でも、この2つだけでした。
しかも2分露光の2枚目前にヒーターを巻いたらピントがずれて、ベガでピント合わせ直したので画角が変わってしまい、2枚合成です。。

こちらは魚眼撮影分。
20160813_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:SAMYANG FISH-EYE CS II 8mm/F3.5
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:8mm F5.6と8の間 ISO3200 2016/8/13 1:11 60秒×1枚
撮影地:千葉県亀山湖

同じ流星が写っっています。

眼視では10数個の流星が確認できましたが、カメラセットした位置より少し右側でした。
レンズは数枚目から夜露で曇っていましたし。。。
ま、全国的に天気いまいちのところが多かったようなので、見れた・写せただけでもOKでしょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 真夏の夜に咲くバラの花 | トップページ | 暑い夜には魔女の薄顔 »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ペルセgetおめでとうございます。羨ましいです。
流星ってなぜかレンズを向けていない方に飛ぶんですよねぇ。特に「どっひゃー」と言うような大火球に限って。

こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

良いですやんd( ̄  ̄)私なんて、サッサと家でビールなんぞかっ食らって寝ておりましたよ(/ _ ; )

3年前のペルセは護摩壇山に遠征をしてみましたが、その時の「観光地か。。。」
でなんか、天文イベントの時は出かけなくなってしまいました。

流星って、カメラ向けたところには流れないですよね。これも天体写真アルアルですねd( ̄  ̄)

びっけパパさん おはようございます。
キッチリ流星ゲットしてますね、亀山湖って結構暗いですね、ここなら沢山見る事が出来たでしょう。
あたしゃ近所の公園に行きましたが雲が多く、キャンプの客がわいわいがやがや、
おまけにアベックの女の子カメラの前に立ち、流星どの辺りに見えますかって
お前がいるかぎり見えるもんも見えんわいとは言いませんでした。

こんにちは
ぺルセ祭り最高潮で何よりです。
どうしてカメラには思うように収まらないのでしょうかね?
流星写真はとりあえず撮ってみることが前提ですね。
私なんて、計画でものすごく気合入るんですが、当日にちょっとでも
雲がでそうだと、そこで萎えてしまいます(笑。

びっけパパさん、おはようございます。
ペルセウス座流星群見事にゲットしましたね。
しかも、天の川を挟んで両側にきれいに流れてますね。
私は妻と子供を連れて近所の公園に見に行きましたよ。
残念ながら、見始めてから20分位で雲ってしまいましたが、一つだけ見られました。
来年は子供も大きくなっているから、撮影に行けるかな?
流れ星に来年は撮影に行けますようにと願っておきました(笑)

普段、写り込んで邪魔や思ぉてる流星もこの日は主役ですねぇ!?
魚眼8mm F3.5 FISH-EYE LENS!!エェなぁ!?
私の135-400のズームと交換してくれません??テヘッ!
で、お墓参りは行かなあきませんかねぇ?ウチは関西なんで
遠いんよねぇ。ま、もうじき私が入るんでエェか思ぉてます!
って、ホットってくれッ!!ハハッハハッハハハッハは!!

びっけパパさん、おはようございます。

見事に流星群をget!
おめでとうございます。
今年のお盆休みは天気が悪くて、流星群ツアーも大変でしたね。
家族サービスに自分の趣味とお互いに忙しい休みに満足ですかね。
(^o^)

こんにちは
亀山湖で見事にペルセウス座流星群GO!おめでとうございます。
栃木小山から千葉亀山湖まで大移動し神奈川まで帰宅!
パワフルな夜遊び私はついていけないですよ。
結構狙った写角の外を飛び回る流星には
腹が立ちますが綺麗な流星
2個で癒されますね。

こんにちは
みごとに捕えましたね~。
フィッシュアイでも写るなんて、かなり明るかったでしょうね。
3年前のペルセ群、こたろうさんの言う「観光地」と化した撮影地に私はいました。
普段星を見ない人が夜空を見上げるのはうれしいですけどねぇ~。撮影できないほどのヘッドライトの灯りにはガックリしました(笑)
そして今年はひとつも見れず撮れず(笑)

苦労して良い空のロケーションに移動したのに、成果がもう少し欲しかったですね。
空の見通しも良さそうで、流れてさえくれれば魚眼で一網打尽だったのにね。
日にちがわかりませんが極大日からかなり過ぎていたのかなぁ。

>いとうさん
ほんとカメラ向けてないところには良く飛びます。
向けてるところに飛ぶ人もいるから、やはりHIGORO-NO-OKONAIなんでしょうかね。。

>こたろう将軍
天気悪いところ多かったみたいですね。
中途半端に頑張って坊主よりビール飲む坊主でいいんじゃないでしょうか(^_^)
天体アルアル、いろいろありますよね。

>夕焼け熊五郎さん
なんとかゲットできました。
カメラの前に立たれると内心、はよどけ!って思いますよね。
空気読めって。
ライト照らすやからにも参りますね。

>ふみふみさん
私は常に無計画なのであまり萎えることがありません(笑)
まずは撮らなきゃ始まらないてますね。
あとは祈るのみです。

>ぐりーぜ581Xさん
子供も見たがっていたのですが、車の中で寝たままで声はかけたものの寝ぼけながら、もういいと。。
嫁さんはたくさん見て少しご機嫌でした。

>じぃ様
珠玉のBKP130なら交換しまっせ(^_^)
あ、もうないのか。。
お墓にはまだまだ入れませんよ。
じぃちゃんは孫の面倒みなきゃいけないですから。

>layout3さん
なんとかgetです。
去年は暗いキャンプ場にいたのに曇り空。
なかなかスッキリ晴れてくれないペルセウス座流星群です。

>テナーさん
あ、逆ですね。
横浜から千葉、都内のお墓で小山でした。
狙ったところになかなか飛んでくれないのが流星ですねぇ。
まあ見れたし撮れたしOKです。

>おりおんさん
フィッシュアイでも写ってくれましたね。
しかもこのレンズ解放F値は3.5なのですが∞のピント出ないんです。。
2絞りしてF値7位になってるんです。。
撮影できないヘッドライト。。。
迷惑ですねぇ。

>雲上さん
暗い空と言っても、かろうじて天の川の存在がなんとなくってくらいです。
ま、見れた撮れたでOKです。
魚眼はレンズが曇らなかったらもう少し撮れたかもしれないのですが。。
日にちは極大が21時の日の夜中でした。

こんにちは。
いいものが採れましたね。しかも、いきなりとは幸運な!
そのまま帰っちゃっても良かったんじゃないですか?(笑)
私もヒーターを始めから付けなくて、前半は露にやられました。
いつもながら、悲喜こもごものペルセでしたね。

>ヤマボウシさん
いきなりの幸運でしたが続きませんでした。。
ま、曇りの所が多かったことを考えると贅沢は言えません。
ペルセの時期はなかなか天気も安定しませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/67035187

この記事へのトラックバック一覧です: おくればせながらペルセウス座流星群:

« 真夏の夜に咲くバラの花 | トップページ | 暑い夜には魔女の薄顔 »