2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月11日 (金)

もはや恒例

超季節早撮りなんて慣れないこともしましたが、やはり遅公開が定番のようです(笑)
めっきり寒くなり、スキーシーズンも近づいてきました。
今回発表するのは、例年であればスキーの滑り収めをするGWに撮ったものです。

この日撮った彗星 は公開していましたが、他のものはようやく今回です。
もったいぶっても仕方ないので一挙公開!!

北アメリカ星雲&ペリカン星雲
20160505_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 1:04 600秒×6枚
撮影地:粕尾峠駐車場

10分開けてますから、ガイドの調子良かったのでしょう。

干潟星雲&三裂星雲
20160505_200mmx4_4  
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 3:06 300秒×5枚
撮影地:粕尾峠駐車場

5分に変わってますね。
なんでだろ?

IC1394
20160505_ic1394200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 3:48 300秒×4枚
撮影地:粕尾峠駐車場

4枚で終了は薄明が始まって真っ白だったからです。。

ポラリエでも撮ってました。
普段使いのノーマルカメラでRAW設定忘れてJPEGと悲しいことになってますが。

白鳥座付近
20160505_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4.0 ISO3200 2016/5/5 0:48 300秒×4枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

赤いのがいっぱいです。

出目金
20160505_100mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 1:19 60秒×31枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

ちょっと無理やり炙り出し。
これはリベンジ決定。

天の川の濃いところ
20160505_17mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:02 60秒×16枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

こちらは色が不自然。。

夏の大三角形
20160505_17mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:21 60秒×10枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

このあたりは10分でも結構写るか。

サドル付近
20160505_100mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:44 60秒×30枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

ここは30分でも無理ありかな。

ぐるぐるも撮ってました
20160505_
カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
レンズ:Canon EF-S 18-55mm 3.5-5.6 Ⅱ USM
撮影条件:18mm F4.0 ISO1600 2016/5/5 0:59 120秒×36枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

飛行機通ってます。
飛行機の一コマを抜いたらこんな感じ。
20160505__3

Photo_2




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年11月 7日 (月)

天ガ入選!?

5日の夜は久々に遠征に出ました。
翌日、娘のフラ発表会があったので近場の三浦半島で。
8時には出発予定でしたので薄明開始後すぐに撤収。

慌ててたんでしょうね、少し縁石にタイヤを擦ったんです。
しばらくしたら平らな道なのにガタガタと、、、
そう、パンクです。
急いでんのに、、、

JAFを待つ間、ふとメールの着信に気づきました。
こたろう将軍 からです。
天ガ入選おめでとうございます。と。

天ガ?入選??
確かに2か月ほど前に送った1枚がありましたが。
新手のウィルスメール?
こちらにお振込みください、なんて新手の振り込み詐欺?

いえいえ、ちゃんと電話帳登録していた将軍様からでした。
日中、本屋に急ぎます。
普段は立ち読みしかしませんが、しっかり購入しました。
確かに載ってます。

題名「大地の鼓動と宇宙の神秘」
20160806_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
撮影条件:17mm F4 ISO3200 2016/8/6 21:15 20秒×1枚(JPEG)
撮影地:キラウェア火山 ジャガー博物館

火山の上に立ち昇る天の川です。
この日のボルケーノ地方の天気予報は雨。
星は期待薄だったのでノーマルカメラしか持っていっていませんでした。
移動の道中も雨が降っていました。
しかし現地に着いてみると星空が広がっているではないですか。

でもいつ雲が広がりだすか分かりません。
火山の煙で空が見えなくなることもしばしば。
わずかなチャンスを狙います。
慌てていたのでRAW設定を忘れてましたが。
フィッシュアイ持って行けばよかったと後悔しながらもなんとかイメージに近い写真が撮れました。
でも火山がメインのような感じですね。
評論にも「明るい天の川の中心付近の眺めも吹っ飛ぶような火映」って(笑)

おりおん提督 を始めとした他の方々の入選作品と見比べると少々恥ずかしくなってしまいました。
写真の腕というよりは企画で拾ってもらった感じです。
ま、なにわともあれ初応募初入選の快挙。
大阪あすとろぐらふぃ迷人会の文字が2ページ続いて載ってるのが嬉しいですね。

Photo_2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年11月 3日 (木)

からっ風の前に撃沈

ぐんまマラソン走ってきました。
天気晴れ。
最低気温9度、最高気温19度の予報。
ちょっと暑いか。
でもマラソン日和でした。

今回はサブフォーもグロスタイムで狙います。
2番ブロックですし、ぐんまマラソンはスタートまで、そんなに時間がかからないのです。
前回の横浜マラソンのタイムが出せればグロスのサブフォーも余裕。

昨年は8時スタートで前泊しましたが、今年は改善されて9時スタート。
横浜は戸塚の駅を5時40分過ぎの電車で間に合います。
ま、結構ギリギリでしたが。
始発に乗れば、もう少し余裕ありました。

始めの5kmを抑えめながら5分15秒/kmペース。
10kmまでの5kmを5分10秒/kmペース。
快調です。
その後、少しペースを落とすも、20kmまでは5分20〜25秒/kmペースを維持。
自己記録更新も視野に入ってきます。

が、そんなに甘くはなかったのです。。
ぐんま特有のからっ風が急激に体力を奪うのです
20kmを超えたあたりから5分30秒/kmくらいのペースに。
そしてやってきました、30kmの壁。
見事に足が動かなくなります。。
4時間のペースランナーに抜かれた後は少しついていこうとしたものの長続きせず。。
終わってみればネットタイムでも4時間12分47秒
いや〜きつかった。
来月の湘南国際マラソンでリベンジです。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »