2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 天ガ入選!? | トップページ | たまねぎおやじ湘南の太陽に焼け散る »

2016年11月11日 (金)

もはや恒例

超季節早撮りなんて慣れないこともしましたが、やはり遅公開が定番のようです(笑)
めっきり寒くなり、スキーシーズンも近づいてきました。
今回発表するのは、例年であればスキーの滑り収めをするGWに撮ったものです。

この日撮った彗星 は公開していましたが、他のものはようやく今回です。
もったいぶっても仕方ないので一挙公開!!

北アメリカ星雲&ペリカン星雲
20160505_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 1:04 600秒×6枚
撮影地:粕尾峠駐車場

10分開けてますから、ガイドの調子良かったのでしょう。

干潟星雲&三裂星雲
20160505_200mmx4_4  
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 3:06 300秒×5枚
撮影地:粕尾峠駐車場

5分に変わってますね。
なんでだろ?

IC1394
20160505_ic1394200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4 ISO3200 2016/5/5 3:48 300秒×4枚
撮影地:粕尾峠駐車場

4枚で終了は薄明が始まって真っ白だったからです。。

ポラリエでも撮ってました。
普段使いのノーマルカメラでRAW設定忘れてJPEGと悲しいことになってますが。

白鳥座付近
20160505_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4.0 ISO3200 2016/5/5 0:48 300秒×4枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

赤いのがいっぱいです。

出目金
20160505_100mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 1:19 60秒×31枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

ちょっと無理やり炙り出し。
これはリベンジ決定。

天の川の濃いところ
20160505_17mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:02 60秒×16枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

こちらは色が不自然。。

夏の大三角形
20160505_17mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ VC
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:21 60秒×10枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

このあたりは10分でも結構写るか。

サドル付近
20160505_100mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO6400 2016/5/5 2:44 60秒×30枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

ここは30分でも無理ありかな。

ぐるぐるも撮ってました
20160505_
カメラ:Canon EOS KissDX(無改造)
レンズ:Canon EF-S 18-55mm 3.5-5.6 Ⅱ USM
撮影条件:18mm F4.0 ISO1600 2016/5/5 0:59 120秒×36枚(JPEG)
撮影地:粕尾峠駐車場

飛行機通ってます。
飛行機の一コマを抜いたらこんな感じ。
20160505__3

Photo_2




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 天ガ入選!? | トップページ | たまねぎおやじ湘南の太陽に焼け散る »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ微笑年隊長\\\\٩( 'ω' )و ////

いやあ、寒くなったと思ったらもうそんな季節ですか。。。。って、おーーーーーーい٩( ᐛ )و
熟成期間長すぎじゃね?

今日で賞味期限切れるからって大量の食材で食いきれんほどの焼きそばを作った時を思い出しました(T_T)

今見直せば、何もかも懐かしい夏の思い出。。。💕

びっけパパさん おはようございます。
出ましたパパさんまとめ出しシリーズ春の遠征思い出しながら見ています。
今年は思い切り天の川撮ってやるぞといきまいていたのに余りいい画像残りませんでした、パパさんの総集編じっくりみます。
ぐるぐるも星の色が綺麗です、今日は土曜日私の更新日ぐるぐるの予定でした出そうかな止めよかな。

びっけパパさん、おはようございます!

随分とストックしていたんですね。
こんなにたくさんストックしていたとは驚きました。
仕事にマラソンと家族サービスに忙しかったんですかね。

しかし、綺麗ですね。
こうやって撮れるように頑張らないと…。

こんにちは
贅沢に一気公開とは恐れ入谷の鬼子母神。
GP2とポラリエの二刀流で一晩楽しんでこれだけの
作品を隠していたなんて勿体無いです。
GP2の作品はもちろんですがポラリエの5分の露出は
くっきり北アメリカ星雲と濃厚な天の川がいいですね。

こんにちは
いや~貯めてましたね~!!
遅公開もここまで遅いと逆に新鮮です。
夏の対象を新たな気持ちで拝見しました。
よしっ、私も撮るぞっ!!という気持ちになりましたよ。
まだ半年先になるでしょうけど。

>こたろう将軍
半年熟成です。
3ヵ月物も結構いい具合に熟ってます(笑)
賞味期限とはおいしく食べられる期間のことで、多少過ぎても大丈夫です。
我が家では賞味期限が過ぎたものは私のお腹にしまわれることになっています。
子供たちからはネズミ君が食べてくれるよ、なんて言われています。。

>夕焼け熊五郎さん
やっと出ました、まとめ出し(笑)
総集編というほど遠征できてないですね。。
ぐるぐるは熊五郎さんにはかないません。

>layout3
ずいぶんとストックしていました。
期間だけは。
なかなか遠征には行かせてもらえないんですよ。。。
キャンプやスキーに合わせて撮影ってパターンが多いです。
あとはベランダ遠征ですね。

>テナーさん
贅沢に公開というか、そろそろ熟しすぎて腐りそうなので。。
隠していたというか、ほったらかしていただけで、、、
GP2もですが、ポラリエもいい仕事してくれます。
ビクセンさん、宣伝しておきましたよ(笑)

>おりおんさん
ある意味新鮮ですね(笑)
夏の対象を半年先ですか?
いやいや2~3ヶ月後には狙ってるでしょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/68387708

この記事へのトラックバック一覧です: もはや恒例:

« 天ガ入選!? | トップページ | たまねぎおやじ湘南の太陽に焼け散る »