2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« からっ風の前に撃沈 | トップページ | もはや恒例 »

2016年11月 7日 (月)

天ガ入選!?

5日の夜は久々に遠征に出ました。
翌日、娘のフラ発表会があったので近場の三浦半島で。
8時には出発予定でしたので薄明開始後すぐに撤収。

慌ててたんでしょうね、少し縁石にタイヤを擦ったんです。
しばらくしたら平らな道なのにガタガタと、、、
そう、パンクです。
急いでんのに、、、

JAFを待つ間、ふとメールの着信に気づきました。
こたろう将軍 からです。
天ガ入選おめでとうございます。と。

天ガ?入選??
確かに2か月ほど前に送った1枚がありましたが。
新手のウィルスメール?
こちらにお振込みください、なんて新手の振り込み詐欺?

いえいえ、ちゃんと電話帳登録していた将軍様からでした。
日中、本屋に急ぎます。
普段は立ち読みしかしませんが、しっかり購入しました。
確かに載ってます。

題名「大地の鼓動と宇宙の神秘」
20160806_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(ノーマル)
フィルター:なし
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
撮影条件:17mm F4 ISO3200 2016/8/6 21:15 20秒×1枚(JPEG)
撮影地:キラウェア火山 ジャガー博物館

火山の上に立ち昇る天の川です。
この日のボルケーノ地方の天気予報は雨。
星は期待薄だったのでノーマルカメラしか持っていっていませんでした。
移動の道中も雨が降っていました。
しかし現地に着いてみると星空が広がっているではないですか。

でもいつ雲が広がりだすか分かりません。
火山の煙で空が見えなくなることもしばしば。
わずかなチャンスを狙います。
慌てていたのでRAW設定を忘れてましたが。
フィッシュアイ持って行けばよかったと後悔しながらもなんとかイメージに近い写真が撮れました。
でも火山がメインのような感じですね。
評論にも「明るい天の川の中心付近の眺めも吹っ飛ぶような火映」って(笑)

おりおん提督 を始めとした他の方々の入選作品と見比べると少々恥ずかしくなってしまいました。
写真の腕というよりは企画で拾ってもらった感じです。
ま、なにわともあれ初応募初入選の快挙。
大阪あすとろぐらふぃ迷人会の文字が2ページ続いて載ってるのが嬉しいですね。

Photo_2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« からっ風の前に撃沈 | トップページ | もはや恒例 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん、こんばんわ。ともです。
天ガ入選おめでとうございます。
火山の迫力が凄く表現されてて見てて熱いです。
しかも天の川も写ってて、この大地の穴から吹き出る噴煙との共存が凄くいいですね。
究極の星景写真!素晴らしいです。
わたくしめは本屋で立ち読みさせていただきます(笑)

びっけパパさんこんばんは。
入選おめでとうございます。星空も火口もジャスピンですね。輝度差もある中、素晴らしいです。
星空は夏の天の川でしょうか。ハワイだけあって高い位置にありますね。

おめでとうございます!

こんにちは
こんな隠し玉持ってるなんて(笑。
なるほど、超大迫力で凄いですよ。
入選おめでとうございます。
地球の現象と一緒に撮る星空はとても好きです。
天ガなんてちっぽけな冊子じゃなくて、もっと世界的ネイチャー系の
フォトコンに投稿して、世界制覇を目指してみては?

びっけパパさんおはようございます。
天ガ入選おめでとう御座います、凄い迫力のある写真感動しました。
キラウェア火山の火口付近までまさかマラソンでなぁ~んて事は。
いやー素晴らしいです。おめでとう御座います

びっけパパさん、「天ガ入選」おめでとうございます!
凄いですね。
これは記念に買わないといけないですね。
いつか、サインくださいね。
新月期に埼玉の「県民の森」で待ってます!
って遠くて来ないか!
(笑)

こんにちは٩( ᐛ )و
天文ガイド編集部です。この度貴殿作の星景写真が入選されました。つきましては最初に掲載に関しての保証金として、10万円を指定口座に。。。。。
って、なんでやねん(ー ー;)
びっけパパ、入選おめでとーーーー\\\\٩( 'ω' )و ////

びっけパパさん、おめでとうございます。
題名も格好良いなあ。
これ、火山の噴火ですよねえ。
こんなに近くまで寄れるのですか?

こんにちは
パパさんおめでとうございます。
キラウエア火山に星空と天の川は迫力ありますね。
火山と星、輝度の違う対象を綺麗に表現されて
次回は一般の部を目指すんでしょうね。

おめでとうございます!
天文ガイドを見たとき、8月にハワイでの撮影でしたので、もしかしたらびっけパパさんかな?と思っておりました。
やっぱりだったんですね。
「大阪あすとろぐらふぃ迷人会」は、素晴らしい腕前のかたの集まりなんですね。
たしか、先月も天文ガイド及び星ナビでお名前を拝見したような。
何はともあれ、おめでとうございます!

入選おめでとうございます(*^^)
この写真はなかなか撮れないですよねー!!すごい迫力です。
広大な宇宙に存在する、生きてる地球を感じます。
タイトルも申し分ないですね~。
「きのこを添えて・・」とは、えらい違いです。
ほんと素晴らしいっ!!

今月は大阪あすとろぐらふぃ迷人会がふたつも!!
ほんとうれしいことです(*^_^*)


ど迫力且つ天の川最高~~~
写真でこれだけの迫力が伝わってくるってことは
ナマそうとうすごいんでしょうね。
見てみたい!!
で、なにしにハワイ??それはいいか、
入選おめでとうございます!!

>ともさん
火山は昼間行くと煙だけで、ふ〜んって感じなんだそうです。
夜は赤いマグマの存在がよく分かります。
間近で見ると迫力あります。
その辺りは表現できたでしょうか。
是非立ち読みしてくださいね(笑)

>いとうさん
火口もしっかり写りました。
火山は思った以上に明るいんです。
露出はいろいろ試しましたが、これが火山と星の両方が分かるものでした。
夏の天の川です。
バンビがかろうじて分かるでしょうか。
高い位置にあります。

>ふみふみさん
隠し玉持ってました(笑)
火山は迫力ありますね。
世界制覇ですか!
分かりました!!
って無理です。

>夕焼け熊五郎さん
ド迫力ですね。
火口までは当然マラソンですよ。
クルマ降りてからの数百メートルですが(笑)

>layout3さん
記念購入よろしくです。
誠文堂さんからキックバックもらわなきゃ(笑)
サインいつでもしますよ(笑)
県民の森は気になってるんですけどね。
でも富士山須走口の方が近いんですよね。。

>こたろう将軍
きた〜新手の振込詐欺(笑)
将軍からのメールには本当驚きました。
パンクで凹んだ気持ちも盛り上がりましたよ。
今後とも迷人会の名に恥じぬよう精進します。

>やまねももんがさん
題名は写真撮る前から考えてました。
こんなの撮りたいってイメージ先行です。
火口は柵のすぐ向こう側でした。
逆に近すぎて星とのコラボが難しかったです。

>テナーさん
火山は迫力満点です。
満点の星空にも興奮です。
ビギナーズラックですので一般の部はないでしょね(笑)
輝度の差は思った以上でした。
なんとか両方収めたって感じです。

>ぐりーぜ581Xさん
はい。わたくしでございました(笑)
迷人会は強者揃いですね。
龍を背中に背負った人とか、ウ◯コ座りさせたら右に出る者がいない人とか(笑)
でも実際に会ったことがあるのは岡山支局長だけだったりします。

>おりおん提督
地球の生命感、感じますね。
迫力満点です。
キノコを添えて、好きですよ(笑)
実は3ヶ月連続入選をキノコで狙ってたりするんじゃないですか?
迷人会の文字が載るのは嬉しいですね。
提督と共にってのが嬉しさ倍増です。(スリスリ)

>道端小石さん
ド迫力ですね。
でも写真の方が迫力感じたりするかも。。
なにしにハワイですか?
星を撮るためです(笑)

こんばんは。
入選おめでとうございます。
明暗差のある対象をうまく撮影できましたね~。
撮影したびっけパパさんのイメージと撮影が素晴らしいです。

お久しぶりです。( ̄^ ̄)ゞ

私もこたろう将軍から情報入手し、
一昨日協栄大阪店にて購入。

いやー、これはど迫力!
スゲーとボヤいてしまい…
もとい、叫んでしまいました。

マグマのオレンジと天の川コラボなかなかないですよー
それに斬新で、いいね!です。

これぞ、超変革ですぞ〜
( ̄^ ̄)ゞ

あらためて、
入選おめでとうございます!
提督とご一緒とはこれまたうらやましい

迷人会の名前がより一層全国ネットに!

>viewru3103さん
この明暗差は想像以上でした。
人間の目の素晴らしさを実感した瞬間でしょうか。
もっと広角のレンズだともっとイメージに近かったのですが、これが限界です。

>TSUBAKI少尉
あ、購入いただきましたか。
やっぱり誠文堂さんからキックバックもらわなきゃ(笑)
ボヤきが入りました?
ある意味名誉なことです。
超変革!
来期のタイガースに期待!!

こんにちは。
入選おめでとうございます。
これはいい記念になりましたね。こんな星景写真ははじめて
見ましたよ。この火山の勢いだと、普通星景を撮ろうとは思わ
ないかもしれません。常に星を意識していたからこその成果
ですね。

>ヤマボウシさん
火山と天の川。
ハワイに行く前から考えていました。
火口を南に向ける場所は?と調べていました。
しかし予想以上に火口が近かったです。
もう少し火口までの距離があると天の川ももっとクッキリ写ったと思うのですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/68307784

この記事へのトラックバック一覧です: 天ガ入選!?:

« からっ風の前に撃沈 | トップページ | もはや恒例 »