2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

« 誕生日 | トップページ | 松島や、ああ松島や、松島や »

2017年1月17日 (火)

昨年8月ハワイの初日

昨年の8月ハワイを訪れた際はポラリエ持参で星の撮影にも勤しんでおりました。
私には珍しく早撮り作品としていくつかは紹介しておりましたが
毎度のごとくの遅公開で残りの作品をぼちぼち出していこうかと。。

まずは初日に撮影したものです。

エビボクサーと仲間たち
20160804_01_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F4.0 ISO3200 2016/8/4 22:08 120秒×25枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

GW のリベンジ分です。
エビボクサー星雲もかなり高い位置にあります。
下にはIC4628も写っています。
エビ星雲と呼ばれるそうですね。

天の川
20160804_02_17mmx4

カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2016/8/4 23:18 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

下の方は木が被ってしまいましたが、濃い天の川を楽しむことができました。

ケフェウス座付近
20160805_01_40mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:40mm F4.0 ISO3200 2016/8/5 00:52 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

パンケーキのファーストライト。
おりおん提督の作品を見て、ファーストライトはこの領域と決めていました。
クエスチョンマークも切れる心配なし。

白鳥座付近
20160805_02_40mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:40mm F4.0 ISO3200 2016/8/5 01:58 120秒×25枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

ここも提督作品を見ていてパンケーキで撮ろうと決めていた領域。
どちらも倍くらい時間をかけたい気持ちもありつつ、いろんなところ撮りたいという欲望に負けました。

おりおん大星雲
20160805_03_200mmx4_29
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/8/5 4:22 60秒×29枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort (Big Island)

季節早撮りものですね。
でも未公開分で遅公開もの。
おりおん大星雲を真ん中に持ってくると馬の頭がかろうじて入ってます。

ばら星雲
20160805_04_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/8/5 5:14 60秒×12枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort (Big Island)

こちらは早撮り早公開したものです。

別の日のものですがおりおんショット。
20160806_2
南の島な感じが伝わるでしょうか。
ちなみにうっすら見えている稜線はマウナケア山です。

初日分はここまで。
まだまだ続きますよ~。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 誕生日 | トップページ | 松島や、ああ松島や、松島や »

天体」カテゴリの記事

コメント

もぉ~ッ!B型は自由気ままでぇ!
行くなら行くゆぅてくれたらぁ、見送りに行ったのにぃ!テヘッ!
いやぁ、あんな高いところに見えるんやなぁ!
オリオンもさぞかしで、ガスねぇ!

こんにちは。
ハワイの雰囲気が伝わってきます。オリオンがおねんねしている様に見えますけど、やっぱり日本と違うんでしょうか。南国の夜は寒くないのかな?

びっけパパさんおはようございます。
待ってましたパパさんのまとめ出しシリーズ7画像と言う事は相当な枚数撮られたのですね、最後の画像流石ハワイ 素晴らしい構図ですヤシの木にオリオン座にマウナケア山そしてUFOいやぁーお見事です。

こんばんは。
真冬に見る夏の天の川、いいですな。
しかも常夏ワイハーでの撮影、拝見してるだけで暑くなったきましたよ。
撮影地カッコええですね。ひらがな三文字の「すさみ」とは違いますね~。
にしてもパンケーキ、やはり海外でもいい仕事します。
まだまだ続くんですね。楽しみです♪

アロハ!
ワイハの星空は格別ですね。
居ながらにして真冬に常夏の星空を見られるなんてありがとう
ございます。
それにしても星の数ほど星がありますね。
最後のおりおんショットは雰囲気抜群!
ハワイに行きたいよ~~

>じぃ様
生まれてこの方、40数年間、一途にB型をやってきました。
自由気ままです(笑)
次回の見送りよろしくお願いします。
来世のじぃ様が来てくれるでしょうか(爆笑)

>ヤマボウシさん
オリオンは同じですね。
高い位置まで登るでしょうけど、夏の時期は東の空低くですから日本と変わらない感じですね。
夜でも暖かいです。
マウナケアに登れば寒いでしょうけど、宿泊は海に近いところですので。

>夕焼け熊五郎さん
相当撮りました。
日頃遠征行けていなかっただけに暗い空がたまりませんでした。
寝不足続きでしたね。
そうそうUFO出現で宇宙人と通信していました。
って、ただのゴーストやん!

>おりおん提督
いいでしょ、真冬に夏の天の川。
ここのところ寒い日が続いていますので少しでも温かくなればと思いまして(笑)
すさみも暗いですよね。
暗さだけならすさみの方が暗いのかも。
行ったことないですが。。
パンケーキ君はコスパいいですね。

>テナーさん
アロハ!
真冬に常夏の星空をどうぞ!!
星の数ほど星はあります。
最後のオリオンショットはちょっとお気に入りです。
お褒めいただきありがとうございます。
マハロ~

こんにちは。
すごいですねぇ。
私もいつかはこんな写真撮りたいです。
すごいなぁ。

>いっこうさん
空の条件さえ整えば、いっこうさんなんかはもっとすごいの撮りそうですね。
所沢ですごいの撮っちゃいますから。
いっこうさんには是非ハワイ島に行ってもらいたいですね。
自然いっぱい、暗い空、まっすぐ伸びる道。
間違いなく気にいると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/69253800

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年8月ハワイの初日:

« 誕生日 | トップページ | 松島や、ああ松島や、松島や »