2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 月明かりに照らされる冬の山 | トップページ | 気球 »

2017年2月16日 (木)

2016/11/06 三浦半島 勾玉一本勝負

3ヵ月熟成もの公開。

昨年11月に三浦半島にプチ遠征。
日付が変わるころに出発。
昼間には娘のフラの発表会の予定があり、早めに帰る必要がありました。
そのため狙いを1対象、勾玉星雲に絞っての撮影。

20161106_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F3.5 ISO3200 2016/11/6 0:59 300秒×27枚
影地:三浦半島 岩堂山南側

なかなか難しいですね。
かろうじて勾玉っぽく見えるでしょうか。
でも星の色は綺麗かと。

1本勝負といいながら、傍らではポラリエ撮影もしてました。
オリオン座を中心に
20161106_17mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 1:33 300秒×13枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

このレンズ、周囲の歪が酷いですね。。

ぎょしゃ座を中心に
20161106_17mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 2:42 300秒×10枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

最後はパンケーキでオリオン座
20161106_40mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:40mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 3:52 300秒×15枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

こちらはいいレンズです。

撤収後、娘のフラで急いでいて縁石にタイヤを擦ったな、と思っていたら数分後、、、
ガタガタと異様な感じ。
そう、パンク。。。
急いでいるときに限って。
ショックの中でJAFを待っている時、こたろう将軍から天ガ入選の連絡をいただきました。
ショックが少し和らぎました(笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 月明かりに照らされる冬の山 | トップページ | 気球 »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんにちは隊長( ノ゚Д゚)
最後のエピソードでいつの話か理解しましたヽ(´ー`)ノってずいぶん前ですね・・・相変わらず・・・(-_-)
勾玉ですが、露光時間は足りていると思われます。なので処理かな(笑)
私の家の近所に善兵衛ランドって天文台があり、そこに「龍のスカジャン」着たヤンキーみたいな方がおられるので修行に来られたらよろしいかと・・(笑)
冗談はさておき今年こそはお会いできるものと楽しみにしていますよヽ(´ー`)ノ

びっけパパさんこんにちは
流石パパさん休みなくアクティブに走っておられると思ったら昨年11月ですかいやいやストック沢山あるじゃないですか、在庫もレンズも沢山もっていすね、色々な画角で面白いです。

こんにちは。
ポラリエで5分露出が流れないのは、凄いと思ってしまいます。
広角で1時間露出を掛けると、バーナードループやエンジェル
フィッシュが写るんですね。まだ間に合うかな。
タイヤの側面て、本当に弱くて困ります(--;

こんにちは
いやぁー本当!ヤマボウシさん同様驚異のポラリエ5分露出は
コツがあったら教えて欲しいですよ。
オリオン座周辺も綺麗に無改造で表現出来ているんじゃないですか。
X5改造を使用したらもっと賑やかになるのでは!


>こたろう将軍
思い出してもらえました?
たった3ヶ月前の話ですよ(笑)
善兵衛ランドでウ◯コ座りの修行ですよね(爆笑)
冗談はさておき、お目にかかりたいです。

>夕焼け熊五郎さん
ストックありますよ。
あと10回の記事を書くくらいあります(笑)
休みなくアクティブに走っております!

>ヤマボウシさん
ポラリエ+雲台ベースは強者です。
オリオン、1時間露光はまだいけるのでは。
タイヤ側面、ヤマボウシさんもやっちゃいました?

>テナーさん
ポラリエ5分、コツも何もテレスコさんの雲台ベースのおかげです。
無改造もCLSフィルターの魔法のおかげですね。

こんばんわ。
同じカメラとレンズなのでいつも参考になります。
自分も同じように周辺の歪が凄い出ますが、あまり出ないときもあるんですよね。
よくわかりません。最近は望遠でしか撮ってないので、びっけパパさんの作品を見て一ポタ赤で広角が撮りたくなってきました。
一通り撮って見たら広角も撮って見ようと思います。

>ともさん
多少絞れば歪みも抑えられるんでしょうけど。
広角は広角の楽しみがありますね。
是非撮ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/69618521

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/11/06 三浦半島 勾玉一本勝負:

« 月明かりに照らされる冬の山 | トップページ | 気球 »