2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« ダイヤモンド富士 | トップページ | 2/26 41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 »

2017年2月28日 (火)

2/26 45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

ダイヤモンド富士を撮る前は朝霧アリーナ駐車場にいました。
最近の流行りを撮ってみましたよ。

45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
20170226_45p200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/2/26 0:49 60秒×19枚
撮影地:静岡県富士宮市 朝霧アリーナ駐車場

皆さんの尾が伸びた素晴らしい作品を見ていたもので撮ったものを見て落胆していました。
こちらがJPEG撮って出し。
20170226_45p200mmx4_

なんとなく存在が分かる程度。。
彗星核でコンポジする際も、??どこ??って感じで。。
それでもなんとか尾が分かるようになったでしょうか。
粗々ですが、まあよしとしましょう。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« ダイヤモンド富士 | トップページ | 2/26 41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさん こんばんは。
先日雲の切れ間からしし座が見えていたので、
テナーさんの記事をたよりに41Pを広角で固定撮影したのですが、
わたしのステラナビ9ではもう彗星位置のサポートがされていないため
結局写っているかどうかもわからず。(笑)
それに比べれば、45Pそんなに明るくないようですが
200mmで尾が確認できれば上出来ではないでしょうか。

当方今夜は薄雲のなか自宅撮影中です。(半月ぶりで単純ミスばかり)

いまどき撮影ですねー
彗星のエメラルドグリーンがかっこいいです。
25日に私も撮影いったのですが
これ撮り忘れました^^;
来週も取れるかなぁ。。。

こんにちは。
200㎜19分露出でこれだけ写れば、上出来だと私も思います。
尾が広がる様子、核の集光、左側にも何か突出している様な
所まで見てとれます。特徴をちゃんと写していますよね。
落胆することはないのではないでしょうか。良しに賛成です。

びっけパパさんおはようございます。
先程遠征から帰って来ました、45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー見事GETですね私も200ではないけど180でGETしました、眠たいです寝ます。

こんにちは
45P/本田・ムルコス・パイド・・・・彗星見事な色彩で
撮られていると思います。
彗星の持ち味エメラルドグリーンのが出れば最高、尾の流れも
良く分かります。
彗星のコンポジットは難しいですね。

こんにちは。
核がはっきりしない彗星はコンポジットが厄介ですよね。
でもこの彗星の特徴をしっかり捉えていると思います。
いつもなら「春の銀河祭り」なのですが、今年は「春の彗星祭り」のようになっていて嬉しいです。

>雲上さん
私は子供名義のアカデミーパックで10にバージョンアップしました。
この日は41Pも撮りましたよ。
ちょっと手こずりましたが。
45Pはなんとか尾も表現できました。
薄雲は晴れてくれたでしょうか?

>道端小石さん
流行りに乗りました(笑)
彗星は季節ものですから撮りたくなります。
来週はどうでしょう?
黄色い筒で是非。

>ヤマボウシさん
他の方々の作品を見ていたら、1枚でもっと写るのかと思ったんですよね。。
なかなか簡単にはいかないですね。
良しに賛成。
ありがとうございます。
はげみになります。

>夕焼け熊五郎さん
今頃撮ったものを処理されているでしょうか?
それとも連日遠征でしょうか?
やはり季節もの、撮りたくなりますよね。

>テナーさん
本田・ムルコス・??
言えません。
ヤマボウシさんちのタイトルをコピペしただけです(笑)
彗星らしい色です。
なんとか尾も表現できました。
もっと楽な大彗星を撮りたいです。

>やまねももんがさん
コンポジ厄介でした。
拡大して微調整するのですが、拡大するとさらに淡くなって、、、
春の彗星祭りですよね。
あと2つ撮りました。
珍しく別々に公開します(笑)


最近やっと、本田・ムルコス・・・の名前を覚えたおりおんです。
で、昨夜やっとこれを撮ったんですよね(笑)
200mmでしっかり尾が写ってますね。露光は60秒/枚ですか。彗星なので短時間多枚数が常識ですよね。
ダークが面倒で、他の天体と同じく長時間で撮ってしまった時点で私の彗星は消滅が決定しました(笑)

びっけパパさんこんばんは。
彗星のエメラルドグリーンが美しいです。綺麗だなぁ。彗星は動きが早いから、短めの露光なんですね。
自分はメシエ・NGC天体まっしぐらで彗星を全然撮っていません。

こんばんわ。
尾っぽもきっちり見えてます。素晴らしいです。美しいです♪
ワタクシメも昨夜、この彗星に挑戦してみました。
250mm(APS-C)で自宅撮影です。びっけぱぱさんの45Pを見て自分のを見てもっと落胆しました(笑)
炙りまくって酷い状態なので、配信禁止画像に指定されるかもしれません。
でも初彗星なので少し嬉しかったりします。

>おりおんさん
本田なんとか、、、
え?覚えたんですか!
私は覚えてませんよ。
長時間露光で消滅(笑)
黄色い筒なら短時間でGOだと思うのですが。。

>いとうさん
この彗星は動きが早いとのことだったので短時間にしました。
カメラレンズがメインなのでこの時期は対象が小さくて辛いんです。
そんなところに彗星祭りということで狙ってみました。

>ともさん
ともさんも撮られましたか。
自宅撮影で初彗星GETおめでとうございます。
配信禁止とならないことを願っています(笑)
41Pなんかも今後面白そうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/69751119

この記事へのトラックバック一覧です: 2/26 45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星:

« ダイヤモンド富士 | トップページ | 2/26 41P/タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星 »