2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2/26 45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星

ダイヤモンド富士を撮る前は朝霧アリーナ駐車場にいました。
最近の流行りを撮ってみましたよ。

45P/本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星
20170226_45p200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2(ノータッチ)
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/2/26 0:49 60秒×19枚
撮影地:静岡県富士宮市 朝霧アリーナ駐車場

皆さんの尾が伸びた素晴らしい作品を見ていたもので撮ったものを見て落胆していました。
こちらがJPEG撮って出し。
20170226_45p200mmx4_

なんとなく存在が分かる程度。。
彗星核でコンポジする際も、??どこ??って感じで。。
それでもなんとか尾が分かるようになったでしょうか。
粗々ですが、まあよしとしましょう。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月26日 (日)

ダイヤモンド富士

今朝はスキー場に行く途中、朝霧高原に寄り道してダイヤモンド富士を撮ってみました。
昇るダイヤモンド富士は初めてです。
といっても沈むダイヤモンド富士 も1回しか撮ったことないですが。。

カメラは2台体制。
1台はリモートコントローラーで1秒おきに撮っていました。
それがこちら。
20170226_x7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:なし
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
撮影条件:20mm付近? F8.0 ISO100 2017/2/26 7:25 1/200秒×1枚
撮影地:朝霧高原

もう1台はシャッタースピード変えながらの撮影。
20170226_x4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(無改造)
フィルタ:なし
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
撮影条件:25mm付近? F8.0 ISO100 2017/2/26 7:25 1/800秒×1枚
撮影地:朝霧高原

太陽が昇ってくるのって、明るさが一気に変わるので難しいです。
ゴーストも盛大に。
やはりNDフィルターが必要でしょうか。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月24日 (金)

ポラリエの潜在能力

昨年11/26はパンケーキでも再度オリオン座を撮っています。
ここでポラリエの潜在能力をご紹介。

撮ったのはこちら
20161126_40mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:40mm F4.0 ISO3200 2016/11/26 2:58 600秒×1枚、420秒×15枚
撮影地:三浦半島 岩堂山北側

撮影データをご覧ください。
この日の何日か前、いっこうさんがポラリエで24mm424秒ってのを撮っていたのです。
ちょっと対抗してみたわけですが、40mm600秒でもしっかり止まってくれました。
でも少し白くなりすぎたのでその後は420秒で。
テレスコさんの運台ベースのおかげでもありますがポラリエ凄いです。

Photo_3




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月21日 (火)

2016/11/26 三浦半島

11/6に続いてふたたび三浦半島へ。
神奈川県で一番低い山、岩堂山の北側。
前回とは山を挟んで反対側の畑の中です。



この日はこの後旅立つことになるKissDでのサンプル撮影がメイン。
赤い星雲の代表バラ星雲を撮ってみました。
20161126_200mmkissd
カメラ:Canon EOS Kiss D(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F3.5 ISO3200 2016/11/26 1:49 300秒×12枚
影地:三浦半島 岩堂山北側



まずまずですかね。
この後はオリオンのベルト付近。
20161126_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F3.5 ISO3200 2016/11/26 3:08 300秒×24枚
影地:三浦半島 岩堂山北側



馬の頭が綺麗に写ってくれました。
星の色も綺麗です。



ポラリエでのオリオン座再び。
20161126_17mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:18mm F4.0 ISO3200 2016/11/26 2:13 300秒×7枚
撮影地:三浦半島 岩堂山北側



何度でもオリオン座は撮っちゃうんですね。



Photo_2







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2017年2月19日 (日)

玉縄桜

久々に走りに行きました。
大船駅までの往復約10km。

例年だと3月に横浜マラソンがあるのでこの時期は相当走りこんでいるのですが
今年は横浜マラソンは秋に変更になっています。
自分を追い込むものがないのと、しばらく原因不明の背中痛に悩まされていて
2か月ほどさぼっていました。。。

ロキソニン投与により背中痛も落ち着き、天気も良かったのでゆっくり走りに出てみました。
大船駅前には玉縄桜 が咲いていました。
20170219_

ほぼ満開。
鎌倉で咲いていたのも同様の品種なのでしょう。

こちらはアップ
20170219_2

青空にピンクの花が映えます。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月18日 (土)

気球

今日は息子の学校で学習発表会がありました。
大きな気球を上げました。
20170218_

前日、体育館での予行演習では天井に付いてしまい破損したらしいです。
それでも修復したうえで本日の本番では見事に浮かび上がりました。

理科室では小さいサイズの実験も。
20170218_2

もっと小さいものも各テーブルでたくさん上がっていました。

学校に行く途中早咲きの桜が。
20170218__2

こちらは鳩サブレーで有名な豊島屋本店
20170218__3

丸ポストもあります
20170218__4

鶴岡八幡宮
20170218__5

鎌倉の街はいいですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月16日 (木)

2016/11/06 三浦半島 勾玉一本勝負

3ヵ月熟成もの公開。

昨年11月に三浦半島にプチ遠征。
日付が変わるころに出発。
昼間には娘のフラの発表会の予定があり、早めに帰る必要がありました。
そのため狙いを1対象、勾玉星雲に絞っての撮影。

20161106_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F3.5 ISO3200 2016/11/6 0:59 300秒×27枚
影地:三浦半島 岩堂山南側

なかなか難しいですね。
かろうじて勾玉っぽく見えるでしょうか。
でも星の色は綺麗かと。

1本勝負といいながら、傍らではポラリエ撮影もしてました。
オリオン座を中心に
20161106_17mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 1:33 300秒×13枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

このレンズ、周囲の歪が酷いですね。。

ぎょしゃ座を中心に
20161106_17mmx7i_2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 2:42 300秒×10枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

最後はパンケーキでオリオン座
20161106_40mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:Canon EF40mm F2.8 STM
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:40mm F4.0 ISO3200 2016/11/6 3:52 300秒×15枚
撮影地:三浦半島 岩堂山南側

こちらはいいレンズです。

撤収後、娘のフラで急いでいて縁石にタイヤを擦ったな、と思っていたら数分後、、、
ガタガタと異様な感じ。
そう、パンク。。。
急いでいるときに限って。
ショックの中でJAFを待っている時、こたろう将軍から天ガ入選の連絡をいただきました。
ショックが少し和らぎました(笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月14日 (火)

月明かりに照らされる冬の山

週末はアサマ2000パーク⇒かたしな高原スキー場とスキーに行っていました。
満月期でしたので途中の星撮影はなし。
でも月明かりに照らされる山がきれいだったので撮ってみました。

八ヶ岳
20170211_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月 9日 (木)

玉ねぎDVD

帰宅するとなにやら郵便物が。
差出人、こたろう将軍。

もしや!
こ、これは!!

じゃじゃ~ん
20170209_dvd

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
PROMOTION DVD Vol2

おおおぉぉぉ~~~

楽しそうでワクワクする~
さらに危険度UP!ときた。
20170209_

しかも定価1億万円もする~

ではお支払いします(笑)
20170209_1

中身はって?
それはここでは言えない内容です。
天倫に引っかかります(爆笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

昨年8月ハワイの最終日

ハワイ遠征シリーズ最終回。

クエスチョンマーク星雲
20160809_01_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F3.5 ISO3200 2016/8/9 0:22 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

ちょっと斜めってますね。。
切れることはなかったものの、1時間では厳しい対象でした。

クワガタ星雲付近
20160809_02_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F3.5 ISO3200 2016/8/9 1:30 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

再度クワガタ撮ってます。
やはり1時間では。。。
自由雲台での撮影場所決めなので、前の日の作品とコンポジするのもちょっと難しいかな。。

ハート&ソウル星雲&二重星団
20160809_03_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F3.5 ISO3200 2016/8/9 2:48 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

この組み合わせはお気に入り。
富士山7合目でも撮っていました。

カリフォルニア星雲
20160809_04_100mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF100mm 2.8L Macro
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:100mm F3.5 ISO3200 2016/8/9 3:56 120秒×31枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

大きなイカが浮かんでいるみたい(笑)

カシオペア座付近
20160809_05_17mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR DiⅡ
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:17mm F3.5 ISO3200 2016/8/9 5:05 120秒×12枚
撮影地:Waikoloa Beach Resort, Big Island

ディフュージョンフィルターつけないと星だらけで何がなんだか。

これにてハワイ撮影分は終了。
ポラリエではなくオートガイドできる赤道儀持って行って撮影したいものです。

Photo_6




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月 5日 (日)

星空を見上げる会

昨日は息子の学校のクラスで星空を見上げる会が実施されました。
息子の学校ではここ数年、学校全体で星を観る会が実施されています。
前回は12月14日のふたご座流星群極大日、でも満月という日に実施されました。
その前年も満月の日でした。

望遠鏡で見るならやっぱり月か惑星なんですが、月も満月じゃない方が見ごたえあるんですよ、なんて先生には話をしていました。
担任の先生は理科の先生で(でも科学系が専門)クラスでもやれるといいんだけどなぁと言われていたので、びっけパパ一肌脱ぎますと。

今回は企画・運営までお引き受けしての実施。
学校でちょうど月の勉強をしているとのことで、月の満ち欠けの話を織り交ぜて。
月の満ち欠けってなぜ起きる?ってところから公転の説明。
月の裏側って見える?ってところから自転の説明。
ついでに日食、月食の話。
ちょうど金星が見ごろだったので、金星の満ち欠けの説明も。
あとは冬の星座。
代表的なオリオン座を見つけてもらって、冬の大三角、冬の大六角まで。

最後にちょっと面白いことをやってみました。
学校の望遠鏡はビクセンのSXD+NA140SSf。
オリオン大星雲を見てもらいましたが、ぶちゃけ星雲って望遠鏡で見ても、ふ~んって感じなんですよね。
(暗い夜空で40cmドブとかっだら別でしょうけど)
その後、私のSE120につけたカメラで30秒ほど露出。
これにはみんな驚いてましたね。

星を観る会の合間には気球飛ばしも。
20170204_
再来週に控えた学習発表会で飛ばすそうです。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月 1日 (水)

みずがき湖に寄り道

先週末、アサマ2000パークスキー場 にスキーに行ってきました。
横浜からは関越道~上信越道で行くのが王道ですが、中央道須玉ICから北上してもそんなに苦でないことに気が付きました。
高速代も節約できます。
しかも少し寄り道すればみずがき湖があります。

金曜日、横浜を21時半頃出発。
みずがき湖には2時間弱到着。
新月期ですしやまねももんが 師匠が必ずいる!と思っていたのですが、残念ながら会えず。
代わりといっちゃなんですがきよきよさん がいらっしゃいました。
バッテリー切れとのことで私が撮影を開始してすぐに帰られましたが。

赤道儀の撮影セット後、女神像付近での星景写真を撮ってみました。
条件はすべて同じ
カメラ:Canon EOS Kiss X7i
フィルター:LEE ソフトNo.1
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:18mm F4.0 ISO6400 40秒×1枚

ビジターセンターとオリオン座
20170128_01_
2017/1/28 0:51~

鹿鳴橋と沈むカシオペア
20170128_02_
2017/1/28 0:58~

鹿鳴橋とぎょしゃ座
20170128_03_
2017/1/28 1:00~

女神像とぎょしゃ座
20170128_04_
2017/1/28 1:04~

牡鹿も参加
20170128_05_
2017/1/28 1:11~

星景撮って駐車場に戻ると別の方がいらっしゃいました。
でも寒さと眠さでお話しすることなく。。。
最終的にはリモートコントローラーに任せていた撮影を5時過ぎに終了してスキー場に向かいました。
撮影分は忘れたころにでも公開します(笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »