2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 厄除大祈祷 | トップページ | 星空を見上げる会 »

2017年2月 1日 (水)

みずがき湖に寄り道

先週末、アサマ2000パークスキー場 にスキーに行ってきました。
横浜からは関越道~上信越道で行くのが王道ですが、中央道須玉ICから北上してもそんなに苦でないことに気が付きました。
高速代も節約できます。
しかも少し寄り道すればみずがき湖があります。

金曜日、横浜を21時半頃出発。
みずがき湖には2時間弱到着。
新月期ですしやまねももんが 師匠が必ずいる!と思っていたのですが、残念ながら会えず。
代わりといっちゃなんですがきよきよさん がいらっしゃいました。
バッテリー切れとのことで私が撮影を開始してすぐに帰られましたが。

赤道儀の撮影セット後、女神像付近での星景写真を撮ってみました。
条件はすべて同じ
カメラ:Canon EOS Kiss X7i
フィルター:LEE ソフトNo.1
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:18mm F4.0 ISO6400 40秒×1枚

ビジターセンターとオリオン座
20170128_01_
2017/1/28 0:51~

鹿鳴橋と沈むカシオペア
20170128_02_
2017/1/28 0:58~

鹿鳴橋とぎょしゃ座
20170128_03_
2017/1/28 1:00~

女神像とぎょしゃ座
20170128_04_
2017/1/28 1:04~

牡鹿も参加
20170128_05_
2017/1/28 1:11~

星景撮って駐車場に戻ると別の方がいらっしゃいました。
でも寒さと眠さでお話しすることなく。。。
最終的にはリモートコントローラーに任せていた撮影を5時過ぎに終了してスキー場に向かいました。
撮影分は忘れたころにでも公開します(笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 厄除大祈祷 | トップページ | 星空を見上げる会 »

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ微笑念隊長٩( 'ω' )و

こ、これは。。。。やまねももんがさんかと思いました╰(*´︶`*)╯♡(怒られます)
半年前の写真でないことにさらにビックリ(笑)

精力的に動いてますね٩( 'ω' )و私は未だに2017年初撮りしてません(T ^ T)
迷人会も関東がずいぶん増えました٩( 'ω' )و頑張って下さいまし。

追伸 現在 提督と大王がすさみにて撮影中ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

びっけパパさん、おはようこざいます。

アクティブぅ〜。
夜遊びしてからスキーに行ったんですか!
凄い体力と気力。
その若さが羨ましいです。
私には無理ぃ〜。

こんにちは。
寄り道でみずがき湖とは、お疲れ様でした。スキー場へは
信州峠越えですか?戻った方が早いかな。
随所にももんがショットが見られますね(笑)
こうしてみると、カシオペヤ方向の空は結構明るくなりますね。
やっぱり、清里のスキー場の明かりかなぁ。

こんにちは
みずがき湖デビューですね
あの橋、あの鹿そしてビジターセンターともれなく
背景に撮り入れももんがバージョンとは違う味わいのある
星景写真になっていますね。
桜が咲く前にはみずがき湖訪問考えてます。

びっけパパさんこんにちは
只今帰ってまいりました。微妙な予報の中おりおんさんの力強い説得力と強運のお陰で時々雲通り過ぎ、時々粉雪舞い散りましたが概ね朝まで撮影出来ました、この時期誰もが見た事のない季節初物もゲット。
みずがき湖もメジャーになりましたね沢山の撮影ポイント天文ファンは大喜びでしょね。
すばらしいです。

こんにちは。
金曜日は昼間にあちこち歩き回っていたので、出かける元気が残っていませんでした。
お会いしたかったですねえ。
それにしても、スキーへ行く途中で夜遊びとは凄いです(笑)。

>こたろう将軍
以前、やまねももんが師匠に女神像の場所は教えていただきました。
鹿鳴橋との写真など師匠の作品見て憧れていました。
真似っこで足元にもおよびませんが自己満足はできてます。
鮮度あるアップは貴重でしょ(笑)

>layout3さん
撮影してからスキーに行きましたよ。
スキー場も暗いのでスキー場着いてから撮影したりするのですが、そこまでの移動時間を考えると途中で撮影した方が撮影時間稼げるんですよね。
どうせ明るくなってきてもリフト動き出すまで時間あるし。
ってことで途中で撮影してみました。

>ヤマボウシザコツさん
スキー場へは信州峠越えました。
越えるあたりはカーブ多いですが越えてしまえば結構直線で走りやすかったです。
星景も星野も基本ももんがショットのパクリです(笑)
気にしていませんでしたが、言われてみると北西方面は明るいですね。

>テナーさん
みずがき湖。
前回は坊主でしたので撮影としてはデビュー戦でした。
あの橋、あの鹿、ビジターセンター。
みんな師匠のパクリです(笑)
桜が咲く頃、みずがき湖で会いましょう。

>夕焼け熊五郎さん
提督とのすさみ遠征お疲れ様です。
誰も見たことのない季節初物ですか。
楽しみですな。
みずがき湖は有名みたいです。

>やまねももんがさん
会えなかったのは残念でした。
次は2/24に行こうと企てています。
またスキーに行く途中です(笑)

こんばんわ。
スキー前に寄り道撮影ってなんか二徳ですね♪
私目もいつかここで撮影してみたいです。色々すてきな物があって目移りしそうです。
女神像のもってる物から天の川がでてるみたいな・・・とか。
自分もこれからは、撮影ありきで旅行先を決めようと思います(笑)

>ともさん
スキー場って山なので空は暗いんですよね。
スキー場まで行って撮影したりもするのですが、移動時間を鑑み、またやまねももんが師匠に会えるかと思い、途中下車しました。
みずがき湖いいですよ。
滋賀県からは少々遠いですけど。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/69451602

この記事へのトラックバック一覧です: みずがき湖に寄り道:

« 厄除大祈祷 | トップページ | 星空を見上げる会 »