2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016/12/10 三浦半島でクリスマス | トップページ | 2016年最後のカノープス »

2017年3月11日 (土)

2016/12/24 いわびつにて

12月連休は丸沼高原に初滑りに行っていました。
横浜市提携の施設を利用して赤城山麓に格安で宿泊。
空も暗くて星も綺麗。
でも初日は雪もちらつき撮影は断念。



この宿泊施設、部屋は普通の民宿並み。
食事は学校給食みたいな感じで、びっけママさんとしては2泊はしたくないと。。。
急遽2泊目はキャンセルして別の宿を探しました。



クリスマスでもありましたし、ちょっといいところ。
行った先はコニファーいわびつ
大河ドラマは見ていないので知らなかったのですが、真田丸のゆかりの地だったようです。



この宿、建物とログハウスの間に展望デッキがあるのです。
ここで星を見上げましょうってことで。
夜間は通常施錠されるのですが、星撮りをしたいとお願いしたら開けておいてくれると。
ありがたいことです。



で狙ったのはおサルさん。
20161224_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/12/24 21:50 300秒×30枚
撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町 コニファーいわびつ 宿舎内展望デッキ



くらげやM35も入る贅沢な構図。
結構気に入っています。
サルもさることながら星の色も綺麗で。



このあとしし座のトリオ銀河を撮ったのですが。。。
20161225_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2016/12/25 3:13 300秒×16枚
撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町 コニファーいわびつ 宿舎内展望デッキ



薄雲がかかっていたようで、ソフトフィルターつけたみたいになってしまいました。
ヒーターのおかげでレンズはクリアだったので雲だと思います。
撮影中は部屋で寝ていたのでよく分かりません(笑)



ポラリエ作品
ぎょしゃ座付近
20161224_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4.0 ISO3200 2016/12/24 21:51 300秒×29枚
撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町 コニファーいわびつ 宿舎内展望デッキ



35mmだと主要な星がちょうど入りますね。
勾玉星雲に3つの星団。
なかなかおもしろいです。



ふたご座付近??
20161225_35mmx7i
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4.0 ISO3200 2016/12/25 0:43 300秒×13枚
撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町 コニファーいわびつ 宿舎内展望デッキ



ぎょしゃ座を撮った後、ファインダーも覗かずに適当に動かしただけ。。
サルあたりが入れば面白かったんでしょうけど。。
やはり薄雲の影響か天然ソフトフィルター状態です。



最後に北斗七星撮ってみました。
20161225_35mmx7i_3
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルター:Astronomik CLS
レンズ:SIGMA DC 18-50mm F2.8 EX MACRO
赤道儀:Vixen ポラリエ
撮影条件:35mm F4.0 ISO3200 2016/12/25 2:30 300秒×13枚
撮影地:群馬県吾妻郡東吾妻町 コニファーいわびつ 宿舎内展望デッキ



六星だけど(笑)
自分のライトか展望デッキの灯りか、赤かぶりがあります。



ここはキャンプもできるようなので、夏にくるのもいいかもです。



Photo_5








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


« 2016/12/10 三浦半島でクリスマス | トップページ | 2016年最後のカノープス »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさんおはようございます。
パパさんのまとめ出しシリーズ沢山撮ってますね、4枚目は間違いなくふたご座ですね
上の大きな星が左ボルックス右カストルですね、左下の角っこにくらげがいるはずです。
この辺りは空気が澄んで星が綺麗でしょうね。

指の関節が痛くなるほど、「これでもかっ」と、マウスをスクロールしましたよ。
まとめ出し画像、すごいです。
コニファーいわびつ、いい感じですね~。
行ってみたいなと思いましたが、遠すぎでした(笑)

>夕焼け熊五郎さん
ふたご座。
もう少し左に振れればよかったんですけどね。
ま、テキトーだったので
星、綺麗でした。

>おりおんさん
指の関節、痛めちゃいましたか(笑)
コニファーいわびつ、また行きたいです。
私がすさみや大塔に行きたいな、と思って遠すぎるのと似てますね。(笑笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/69619584

この記事へのトラックバック一覧です: 2016/12/24 いわびつにて:

« 2016/12/10 三浦半島でクリスマス | トップページ | 2016年最後のカノープス »