2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2017/2/26 朝霧ジャンボリー | トップページ | 2017/4/2 たんばら »

2017年6月25日 (日)

2017/3/5 ブランシュたかやま

3/4(土)息子の学校で餅つき大会の幹事をこなし、打ち上げには参加せずに向かったのは長野県ブランシュたかやまスキーリゾート。
日曜日に子供たちのキッズレースがあったのです。
せっかく山に行くのですから撮影もしていました。

まずカメラを向けたのはしし座のトリオ銀河
20170305_200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/3/5 0:44 300秒×24枚
撮影地:長野県小県郡長和町 ブランシュたかやま第2駐車場

200mmではこれくらいが限界。
(レンズではなくて自分の腕の問題か)
NGC3628はかろうじて帯が確認できるでしょうか。

次はひなぎく銀河とひまわり銀河のコラボ
20170305_200mmx4_2
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/3/5 2:58 300秒×24枚
撮影地:長野県小県郡長和町 ブランシュたかやま第2駐車場

200mmだと同一画に収まるなと思って撮ってみましたが、う~ん。
どちらも眠たそうな銀河になってしまいました。

最後はM13
20170305_m13200mmx4
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
レンズ:Canon EF200mm 2.8L
赤道儀:Vixen GP2
ガイド:190mmF3.8ガイド鏡+NexGuide
撮影条件:200mm F4.0 ISO3200 2017/3/5 5:01 300秒×4枚
撮影地:長野県小県郡長和町 ブランシュたかやま第2駐車場

粒々感まるでなし。

どれも中途半端な作品でした。
餅つきした後日帰りスキーで撮影して、なかなかハードな週末を送っていたようです。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2017/2/26 朝霧ジャンボリー | トップページ | 2017/4/2 たんばら »

天体」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさんこんにちは
3月のまとめ出しシリーズは銀河まつり特集ですね、巷でははくちょうとかさそりで賑わっているので凄く新鮮な気がします。

一つ質問パパさんところもにゃんこいるのですか。
私の所のにゃんこ良く言う事を聞きます、ボール遊びは投げると口に銜えて持ってきます、お手もできます、ベランダ手摺に鳥が来た時チュンチュが来たと叫ぶと寝ていても飛んで出てきます、かみさんが買い物行ってかぁーしゃんが帰ってきたーと言うと玄関に向かいます。(自慢です)(笑)

>夕焼け熊五郎さん
まとめ出しシリーズというよりは化石発掘シリーズです。
ある意味新鮮ですね(笑)
もうちょっと続きます。
にゃんこは4年ほど前にお星様になりました。
その後は息子が猫アレルギーのため飼ってないです。
ま、私自身も猫アレルギー持ってるようですが。
息子が中学生くらいになればアレルギーともうまく付き合えるかな?なんて考えます。
猫飼いたいんですけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/70964545

この記事へのトラックバック一覧です: 2017/3/5 ブランシュたかやま:

« 2017/2/26 朝霧ジャンボリー | トップページ | 2017/4/2 たんばら »