2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2017 夏の思い出 明野キャンプ | トップページ | 2017 夏の思い出 ウクレレピクニック »

2017年9月23日 (土)

2017 夏の思い出 富士登山

キャンプの翌週は富士登山に出掛けていました。
娘は行かないというので、息子と二人で。

今回はプリンスルートで登り、御殿場ルートを下るというコースを選択。
富士宮口で登ろうと考えていたものの、山小屋の予約がうまくとれておらず、仕方なく御殿場ルートの山小屋を予約。
プリンスルートとは富士宮口から登り始め、6合目から御殿場ルートに抜けるコース。
数年前に皇太子殿下が通ったルートであることからこの名前がついているとか。

最終的には御殿場ルートに下りることから御殿場口5合目へ。
20170722_01_

夜中に到着して少々撮影しましたよ。
それは化石化したころに公開でしょうか。。
ここから路線バスで水ヶ塚駐車場へ。
そこからシャトルバスに乗り換えて富士宮口5合目へ。

20170722_02_

いよいよ富士登山開始。
6合目までは富士宮口を登りますが、30分程度。
そこから山頂方面を見ると結構な人。
でもそこから御殿場ルートに移動するルートはすいていてなかなかいいです。

途中土砂降りの雨にあうものの宝永火口で凧揚げ。

20170722_03_

カッパ着て走ってますね。
この日の宿泊は砂走館。

20170722_04_

ここは晩御飯のカレーがおかわりし放題。
大盛で2杯も食べちゃいました。
朝ごはんも御飯とみそ汁がおかわり自由です。

夜は星の撮影も目論んでいましたが撮れたのはこの1枚。

20170722_05_

一瞬晴れましたがすぐに雲が広がりました。
しかもポラリエへの電源共有がうまくできておらず固定撮影5分状態。
カシオペア座付近に50mmでカメラを向けたのですが。。。
流星らしきものも写っているだけに残念。

翌朝のご来光も一瞬見えるか見えないか。

20170723_01_

天気はいまいちだったものの剣が峰まで登りました。
20170723_02_

ここでは山ラーも。

20170723_03_

息子の自由研究で水の沸騰温度を計っていたので、そのお湯を使って。
携帯コンロも持って行っていたのです。

こちらは山頂の火口。

20170723_04_

雪が残ってますね。
山頂での凧揚げもやりました。

20170723_05_

下山では宝永山頂にも立ち寄り。
こちらは宝永山頂から富士山頂を眺めた絵。
20170723_06_

面白い蜘蛛も見つけました。
人面蜘蛛?

20170723_07_

最後は大砂走りを一気にかけ下りました。

20170723_08_

なんか鳥谷みたいやね。
また登りたいと申しております。。。
今度こそ富士宮ルートで登ってみるかな。

Photo





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« 2017 夏の思い出 明野キャンプ | トップページ | 2017 夏の思い出 ウクレレピクニック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

びっけパパさんこんにちは富士登山
マラソンマンルート登頂ご苦労様です。
なんか2枚目の画像急にお兄ちゃんらしく見えて来ましたね。
お疲れ様でした。

お久しぶりです。
この夏もアウトドア派のびっけパパさんですね。
確かに息子さんたくましくなって見えます。
以前 息子さんの自由研究で風船の膨らみ具合を富士登山で
おこなったような記憶が・・
凧あげも自由研究ネタだったりして(笑)

>夕焼け熊五郎さん
富士山、一度も登らぬバカに二度登るバカと言います。
二度目の登頂となりましたので、立派なバカです(笑)
息子、たくましくなりました。
身長は数日前の身体測定で146cmだったそうです。
もう少しでびっけママは抜かれます。

>雲上さん
夏も冬もアウトドアです(笑)
以前は定番のポテチの袋やりました。
今年は一歩進んで沸点調査にしました。
ラーメン食べたかっただけという話もなきにしもあらず。
凧揚げはどなかのブログで見てやってみたい!と思ったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/71776128

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 夏の思い出 富士登山:

« 2017 夏の思い出 明野キャンプ | トップページ | 2017 夏の思い出 ウクレレピクニック »