2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« チコがきた | トップページ

2018年1月31日 (水)

月食

1月も最終日ですが、あけましておめでとうございます。

マラソン、スキーとアクティブにやってます。
天体は久しぶり、、
10月の中秋の名月以来ですね。
赤道儀を使ったのは夏のハワイ以来。。

今宵は月食ということで久々に撮りました。
20180131_
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
鏡筒:SE120 600mm F5 ×1.4テレコン
赤道儀:Vixen GP2(固定)
撮影条件:ISO3200 2018/1/31 22:30 1/5秒(JPEG)
撮影地:神奈川県横浜市 マンション踊り場

心配された天気でしたが綺麗に見ることができました。
久々に撮るとRAW設定忘れていましたが。
あと、衝撃の事実が。
ハワイ以来の赤道儀使用でしたが、赤経モータードライブと噛み合う部分の軸が曲がっている、、、
モーターは動かすことできず。
ということで固定撮影となっているのです。
ケースが痛んでいたがまさか赤道儀まで、、、

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

« チコがきた | トップページ

天体」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
撮れたてほやほや、ぴちぴちの月食ですね。
滋賀では一番いいところで、ドン曇りになったのでぱぱさんの月食を見て癒されました。
過去何度か月を撮影しましたが、写すのは簡単・魅せるのは難しい・・・
それ以来撮影してません。
赤い雰囲気がとってもいい感じです(^^)
赤道儀・・・・直るといいですね。

こんばんわ\(//∇//)\
こっちは雲越しで、ボケボケ画像の比較明で終わりました。。。
しかもコマ飛び(笑)
ウオームギアシャフトですかね。。。
ビクセンさんに言えばパーツで分けてくれますよ。

びっけパパさんおはようございます。
見事GET昨夜は晴れてましたがベランダに出る勇気がありませんでした、半端なく冷えて炬燵から出られませんでした。

こんにちは
早い月食の投稿ですね。
その時間はまだ田圃畦道でカメラモニターを睨んで
いましたよ。
スキー、マラソンとお忙しでしょうがこちらの世界への
参戦もお待ちしています。

こんばんはぁ〜。

昨日はダメって思っていたのに、良い方向に天気予報がハズレましたねぇ〜。
村の住民さんも皆既月食祭り状態ですね。
(笑)
しかし、いつもは遅い投稿のパパさんが、えらい早い投稿にビックリ!
だから今夜から雪なんだぁ〜。
(笑)

>ともさん
撮れ撮れピチピチ月料理〜♪
大阪に住む母親も皆既の時には曇った〜ってメールしてきてました。
皆既月食、久しぶりに拝むことができました。
赤道儀、直るかなぁ、、

>こたろう将軍
こちらも薄雲はあったように思います。
でも当初の予報からするとよく晴れてくれたと思います。
ウォームギアシャフト、早速ビクセンさんに問い合わせてみました。
GP赤経ウォーム軸、3,000円でわけたるわって返信ありました。
軸を保持している部品(ブラッケット)付きでご希望の場合は「GP用赤経ウォーム軸一式」になるで〜とのこと。
どっちが必要になるのか分からないので、別途お助けメールします。。。

>夕焼け熊五郎さん
晴れてたら撮らないと、、
でもここのところ寒いですもんね。
我が家はコタツ出してないんです。
出したらチコは入り浸りだろうな。

>テナーさん
自宅マンション踊り場でさっと撮って、さっと撤収です(笑)
マラソンはひと段落。
スキーは真っ最中です。
スキーに行った先で撮影と目論んでいたのですが赤道儀が、、、

>layout3さん
ほんといい方にハズレてくれました。
昼間晴れててこれが持つか?って気が気でなかったですから。
投稿、早いでしょ。
頑張りました。
というより早く寝たかっただけですけど、、
雪降るのでご注意を(笑)

びっけパパさんこんにちは
昨日はすいませんでした、折角声をかけて頂いたのに、「こたろうさん」と「おりおんさん」にメールアドレス教えましたが大丈夫ですかね。
椿さんが対応してくれる様ですが、上手く会われましたでしょうか。
関西のメンバー嫌いにならないで下さい。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1917034/72818912

この記事へのトラックバック一覧です: 月食:

« チコがきた | トップページ