2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2015年9月30日 (水)

記念日

今日はびっけママさんの○○回目の誕生日。
そして15回目の結婚記念日。
びっけママさんは仙台出張で帰りが20時過ぎの予定。
私は少々早めに退社して誕生日会の準備。

子供を学童、保育園と迎えに行ってその後注文していたケーキを受け取りに。
帰宅後はちょっと頑張って食事の準備。
ちょうど準備が終わったころにびっけママさん帰宅。

まずは前菜。
鯛とサーモンのカルパッチョ。
20150930_

スープは昨日びっけママさんが作ったものの残り。
しかし温めの時に焦がしてしまいました。。。
20150930__2

パスタは野菜たっぷりトマトソースで。
20150930__3

ちょっと奮発してヒレ肉も調達してきました。
20150930__4

最後は買ってきたケーキで。
20150930__5

おなかいっぱい、はらいっぱいです。

ちょっと調べてみたところ結婚15年目は水晶婚というらしいです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月27日 (土)

バラ星雲とクリスマスケーキ

子供達はびっけママさん実家に預けていたことはクリスマス記事で触れた。
でも家族でクリスマス会やりたいので。
クリスマスイブ前日はびっけママさんの実家で1日早いクリスマスパーティー。
22日の仕事が終わってから夜移動。
びっけママさんを送ってそのまま岩堂山へGO!
せっかく新月期で三浦半島近いので(笑)

本当はラブジョイ彗星撮りたかったけど、移動が遅かったためにもう見えず。。。
しかたないので他の対象。
さてどうしよう?
行き当たりばったり。
たまにはSE120も使ってみよう。
ということで赤い対象のバラ星雲を狙いました。
20141223_
カメラ:Canon EOS Kiss X4(改)
フィルター:LPS-P2
鏡筒:SE120 600mm F5
赤道儀:GP2(ノータッチ)
撮影条件:ISO6400 2014/12/23 4:19 30秒×99枚
撮影地:岩堂山北側

30秒は短いですね。
無理やり処理してみました。
600mmでちょうどいい大きさです。
でもGP2には600mmは長いです。。。

クリスマスパーティーはみんなで作ったケーキで。
20141223__2


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年12月25日 (木)

クリスマス

19日に終業式だった息子。
近所の学校は25日が終業式で学童では預かってくれない。
ということで今週頭からびっけママさんの実家へお預け。
で、クリスマスイブは昨年に続いて夫婦水入らずでシェ・ケンタロウ へ。

クリスマス特別コース。
まずはフランス産鴨フォアグラのプレッセとリンゴのチャツネ、ブリオッシュのトースト
20141224_01_



ちょっとフォアグラの臭みがあったかな。

お次は三浦の旬の魚介類と冬野菜のジャルディニエール
20141224_02_



ここのシェフは地元の食材を使うのです。
魚介類も三浦で上がったもの。
野菜も三浦で取れたものが中心。

3品目、永井漁港より伊勢海老のラビオリ仕立て、リコッタのニョッキ、ソースクリュスタッセ
20141224_03_



永井漁港も三浦半島の漁港。
伊勢海老が上がるんですね。

魚料理、三崎港より金目鯛のパイ包み焼き2種のソース
20141224_04_


切ってみたのはこちら
20141224_05_



これがうまい。
ソースがまたなんとも。

肉料理、びっけママは岩手県山形町より短角牛フィレ肉とフランス産鴨フォアグラのポアレロッシーニ風
20141224_06_



フィレ肉がそんなに柔らかくなかったけど味は最高。
フォアグラは臭みもなく。

びっけパパの肉料理
特選黒毛和牛ロース肉のローストとホホ肉の赤ワイン煮込み
20141224_07_



こちらのロースは超柔らかい。
ホホ肉はいまいちだったかな?

デザートはマスカルポーネとライチのデリス
20141224_08_



最後にライチの香水をかけるんです。

いや~贅沢な夜でした。
来年もかな?




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2014年4月 9日 (水)

ダイヤモンド富士ピザ

日曜日の晩ごはんはピザでした。
ホームベーカリーで生地を作り、伸ばしてケチャップ塗って、具材を子供達が乗せて焼けば出来上がり。

息子はケチャップで絵を書いていました。
20140406_
ダイヤモンド富士だって。
前日に見ていたものを描いたようです。
記憶にしっかり残ったんですね。
なんか嬉しい。
満点の星を見せてやりたいと思うのでした。

出来上がりのピザはこちら。
20140406__2
玉ねぎ、ピーマン、トマトにベーコン
最後にチーズが乗っかってます。

こちらはびっけパパ作。
20140406_2
分かりにくいですが、きのことナスと鶏肉です。
酒、みりん、しょうゆで味付けして炒めたものを乗せています。
おいしく完食しました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月24日 (月)

シェ・ナカ

え~っと、画像処理はこれからなので画像処理不要なネタで。
本日から息子君は春休み。
近所の小学校はまだ休みに入っていないので学童は朝からは預かってくれず。
ということでびっけママ実家に妹共々預かってもらったのでした。

夫婦水入らずでのんびり食事。
今回はシェ・ナカ
娘が産まれる直前くらいに一度行ったことがあったので4年半ぶり。

フランスの三ツ星レストランで修業された中村通武シェフのお店。
戸塚近くにこんなお洒落な店あったのねという感じのお店。
予約しようとHPみたらシェフは1年ほど前に亡くなられていた。
でもしっかりと受け継がれて料理はおいしかったです。

前菜はアミューズ
20140323_
手前のはお肉や肝を練りこんだもの。
奥は鴨肉。

続いてフランス産ホワイトアスパラガスと帆立貝の温製サラダ
20140323__2
バターでからめていい味出てました。
ホワイトアスパラもやわらかい。

こちらはスープ
20140323__7
コンソメスープに卵が浮いてます。
味は普通でした。

魚料理のポワレ。
なんとか鯛って言ってましたが忘れました(笑)
20140323__3
なんとなくソースがハート型heart01
このソース絡めて食べると絶品。

肉料理、びっけパパは黒毛和牛のポワレ
20140323__4
柔らかいお肉でした。
れんこんのパリパリもうまい。
丸いのはなんとか芋すり身にナッツをくるんだもの。
また、なんとかかい!

びっけママさんはシャラン産鴨胸肉のロースト
20140323__5
この鴨肉も柔らかい。
いや~贅沢。

最後はデザート
20140323__6
先週が誕生日だったこともありお皿にはHappyBirthdayの文字を入れてくれました。

浪花のおっさんがまたもやおフランス料理を食してきました(笑)







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2014年3月21日 (金)

か、改造カメラだぁぁぁ

朝、天気が良かったので太陽撮ってみました。
20140321__2
カメラ:Canon EOS Kiss X7i(無改造)
フィルタ:アストロソーラー
レンズ:SIGMA EX APO HSM 70-200 F/2.8 ×2テレコン×1.4テレコン
撮影条件:200mm F11 ISO100 2014/3/21 7:39 1/60秒(三脚固定)
撮影場所:自宅ベランダ

朝食はホットケーキを作りました。
バナナもあったので、いっこうさんが以前作られていたもの を真似てみました。
20140321_

なかなかうまかったです。
びっけママさんにも好評でした。

しばらくするとヤマト運輸さんがピンポ~ン。
きたーーー。

20140321__3
まるこう氏からの贈り物。
不審物だといって受取拒否しないでくださいね~って言われていたので
どんな風に届くのかと期待していたら普通でした(笑)

じゃ~ん
20140321__4
誠報社新改造のEOS Kiss Digital X。
早速今晩使ってみようかな。

まるこうさん。
ありがとうございます。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ