2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年2月19日 (日)

玉縄桜

久々に走りに行きました。
大船駅までの往復約10km。

例年だと3月に横浜マラソンがあるのでこの時期は相当走りこんでいるのですが
今年は横浜マラソンは秋に変更になっています。
自分を追い込むものがないのと、しばらく原因不明の背中痛に悩まされていて
2か月ほどさぼっていました。。。

ロキソニン投与により背中痛も落ち着き、天気も良かったのでゆっくり走りに出てみました。
大船駅前には玉縄桜 が咲いていました。
20170219_

ほぼ満開。
鎌倉で咲いていたのも同様の品種なのでしょう。

こちらはアップ
20170219_2

青空にピンクの花が映えます。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月18日 (土)

気球

今日は息子の学校で学習発表会がありました。
大きな気球を上げました。
20170218_

前日、体育館での予行演習では天井に付いてしまい破損したらしいです。
それでも修復したうえで本日の本番では見事に浮かび上がりました。

理科室では小さいサイズの実験も。
20170218_2

もっと小さいものも各テーブルでたくさん上がっていました。

学校に行く途中早咲きの桜が。
20170218__2

こちらは鳩サブレーで有名な豊島屋本店
20170218__3

丸ポストもあります
20170218__4

鶴岡八幡宮
20170218__5

鎌倉の街はいいですねぇ。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月14日 (火)

月明かりに照らされる冬の山

週末はアサマ2000パーク⇒かたしな高原スキー場とスキーに行っていました。
満月期でしたので途中の星撮影はなし。
でも月明かりに照らされる山がきれいだったので撮ってみました。

八ヶ岳
20170211_




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年2月 9日 (木)

玉ねぎDVD

帰宅するとなにやら郵便物が。
差出人、こたろう将軍。

もしや!
こ、これは!!

じゃじゃ~ん
20170209_dvd

大阪あすとろぐらふぃ~迷人会
PROMOTION DVD Vol2

おおおぉぉぉ~~~

楽しそうでワクワクする~
さらに危険度UP!ときた。
20170209_

しかも定価1億万円もする~

ではお支払いします(笑)
20170209_1

中身はって?
それはここでは言えない内容です。
天倫に引っかかります(爆笑)

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年1月29日 (日)

厄除大祈祷

今年は後厄。
鶴岡八幡宮で行られた厄除大祈祷に行ってきました。
前厄から3年続けての厄除です。

舞殿でお祓いをしてもらった後は厄難焼納札を焼納します。
開運招福札と対になっているもので開運招福札はお守りとして持ち帰ります。

こちらは舞殿のご祈祷の様子
20170129_

こちらが焼納の様子
20170129_2

どちらも息子が撮ってくれました。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年1月22日 (日)

松島や、ああ松島や、松島や

昨日はびっけママの弟さんの結婚式でした。
場所は仙台。
14時からでしたので金曜日の夜に車で出発。
早朝に仙台を少し越えて松島まで足を延ばしてみました。
残念ながら日の出は拝めませんでしたが、うっすら雪化粧をした松島を見てきました。

こちらは日の出前
20170121_01
少し青みがかって夜明けを感じます。

こちらは日の出時間を過ぎてから。
20170121_02
真ん中は福浦島へ続く福浦橋でしょうか。

こちらは場所を変えて。
松島四大観と呼ばれる場所の一つ、扇谷から。
20170121_
湾が扇のように広がっていることからこう呼ばれるそうです。
わかるでしょうか?

雪景色っていいですね。

Photo




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2017年1月16日 (月)

誕生日

昨日は息子の10歳の誕生日でした。
10年、早いもんです。
いつまで一緒にスキーに行ってくれるかな?
いつまで一緒にキャンプに行ってくれるかな?
10年後の誕生日、一緒に酒を飲むのが楽しみです。



20170115_



Photo








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2017年1月15日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
20170101_


え?遅い?
ま~あの~ほら~
時間がゆっくり流れておりますので。。。
小正月ということで、このタイミングの挨拶もいいかなぁなんて。

お正月は思い立って伊勢に行っていました。
大晦日の日中に横浜から伊勢まで車で移動。
道はすいてるんですね。
渋滞嫌いなので気分よく運転できました。

現地では伊勢海老がど~んと乗っかった海鮮丼や焼き牡蠣などをいただきました。
20161231_
車エビはまだ活きていました。

20161231__2
5個で600円也。

夕方は温泉につかりのんびりと。
宿はとらずに市後浜という場所で車中泊。
条件が良いと富士山が浮かんで見えるというので。

残念ながら富士山は見えなかったものの、冒頭のようにきれいな初日の出を拝みました。
船は浮かんで見えました。
20170101__2
蜃気楼現象ですね。

夜は年越しで撮影してましたよ。
いつ公開となるかは分かりませんが。。。

初詣で伊勢神宮にも行ってきました。
20170101__2_2
こちらは内宮の正宮前。
さすがにすごい人ですね。
でも伊勢神宮は広いので、それほど人込みは気になりませんでした。

20170101__1
こちらは正宮を横から撮ったもの。
正宮は正面入った場所は撮影禁止なんです。

手前に見える砂利の部分は4年前まで正宮があった場所。
20年に一度の式年遷宮で16年後には手前にまた建てられます。

この日はゆっくりお伊勢参りして温泉は入って帰ってきました。
道中はどうにも眠いので仮眠を何度かとりながら。
結局横浜に帰ってきたのは翌日です。

途中富士山もきれいに見えていました。
20170102__pa
こちらは由比PAから。

20170102__sa
こちらは富士川SAから。

左上のとんがった部分が剣が峰。
あそこまでいきたいなぁ。

Photo_2




2016年8月 2日 (火)

ウクレレピクニック

日曜日は横浜赤レンガ倉庫でウクレレピクニック が開かれました。
20160731_01_

ウクレレの演奏があったりフラのショーがあったり。
我が家の娘もフラを踊ることになっていたので行ってきました。
20160731_02_

子供のフラはケイキと呼ばれるようで、会場からは、かわい~と声が上がっていました。

フラにウクレレ、ハワイアンな気分が楽しめました。
ハワイといえばこの人もいましたよ。
20160731_03_konishiki

KONISHIKI!
隣にいるのはホヌッピーというハワイ応援キャラだそうです。
出身はハワイ島プルナウ黒砂海岸だそうです。

赤レンガ倉庫はこんな感じになっていました。
20160731_04_

港にはちょうど飛鳥Ⅱも停泊していました。
20160731_05_
17時には出港。
貴重な姿を見ることができました。

おまけ
20160731_06_

billsというお店で赤レンガ倉庫店限定のベリーベリーパンケーキ。
おいしゅうございました。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年5月 3日 (火)

ダイヤモンド富士 ならず

この時期は三浦半島からダイヤモンド富士が見られます。
30日、天気が良かったので出かけようとしたところ、娘が駄々こね。
にいにとおうちで遊びたい!!
車の中で遊んでいけばいいじゃない?
っていってもいっこうに聞かず。
結局断念。
で、翌日1日に行ってきました。
ちょうど城ヶ島大橋の真ん中あたりで見られるとのこと。

1時間前くらいに付きましたがすでに15人ほどはスタンバっていたでしょうか。
でも厚い雲に覆われて太陽が見える気配なし。。
それでも日没近くなって奇跡的に太陽が見えてきました。
20160501_

この太陽の下あたりに富士山があります。
なんとか晴れてくれ~
すると富士山が見えてきました。
でも今度は太陽が見えません。。。
20160501__2
ちょうど太陽は雲の向こう側。
結局このまま終了。

夕焼けに染まる富士山、これはこれで綺麗ですけどね。
20160501__3

息子が一言。
HIGORO-NO-OKONAIかねぇ。
おい、それを言うな。
そうとう凹む。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

より以前の記事一覧