2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

マラソン

2016年12月 6日 (火)

たまねぎおやじ湘南の太陽に焼け散る

日曜日は湘南国際マラソンでした。
ほぼフラットのコース。
タイムの出る大会として知られています。
目標はもちろんサブフォー。

天気は晴れ。
最高気温17℃の予報。
スタート時間の9時でも気温はかなり高め。
日向は20℃を超えていたでしょう。

20161204_
こちらはスタートの様子。
はるな愛をはじめ、24時間マラソンのチャリティーランナー林家太平、重量挙げの銅メダリスト三宅選手がいました。

スタートして2kmほどですでに汗がかなり。
それでも抑えめに走りながらも1kmを5分20秒程度のペース。
理想的なペースで走ります。
しかし10km超えたあたりでなんとなく足の重さを感じ始めます。
これまで10kmでそんなことを感じたことはなかったのですが。。

案の定、23km付近で足が思うように動かなくなり。
30kmの壁といわれるような状態が23kmで。
そこからは苦痛でした。
だって、そんな状態で残り20km近く。
1~2km走るたびにストレッチでごまかしながらなんとかゴール。
タイムは4時間25分33秒。
見事ワーストタイム更新。。。
いや~きつかった。

20161204__2





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年11月 3日 (木)

からっ風の前に撃沈

ぐんまマラソン走ってきました。
天気晴れ。
最低気温9度、最高気温19度の予報。
ちょっと暑いか。
でもマラソン日和でした。

今回はサブフォーもグロスタイムで狙います。
2番ブロックですし、ぐんまマラソンはスタートまで、そんなに時間がかからないのです。
前回の横浜マラソンのタイムが出せればグロスのサブフォーも余裕。

昨年は8時スタートで前泊しましたが、今年は改善されて9時スタート。
横浜は戸塚の駅を5時40分過ぎの電車で間に合います。
ま、結構ギリギリでしたが。
始発に乗れば、もう少し余裕ありました。

始めの5kmを抑えめながら5分15秒/kmペース。
10kmまでの5kmを5分10秒/kmペース。
快調です。
その後、少しペースを落とすも、20kmまでは5分20〜25秒/kmペースを維持。
自己記録更新も視野に入ってきます。

が、そんなに甘くはなかったのです。。
ぐんま特有のからっ風が急激に体力を奪うのです
20kmを超えたあたりから5分30秒/kmくらいのペースに。
そしてやってきました、30kmの壁。
見事に足が動かなくなります。。
4時間のペースランナーに抜かれた後は少しついていこうとしたものの長続きせず。。
終わってみればネットタイムでも4時間12分47秒
いや〜きつかった。
来月の湘南国際マラソンでリベンジです。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ


2016年10月31日 (月)

いざぐんま路へ

2ヵ月以上書いてませんでしたねぇ。
みなさんのブログも見たり見なかったり。。

なんだかんだとドタバタやってます。
星は撮れてません。。
8月に早々と冬の対象を撮っていたんですが、その後は撮れてないです。
10月連休にキャンプから足を延ばしてみずがき湖遠征で、やまねももんが師匠と会ったものの結果は坊主。。。
あ、ストックはまだあったりしますが処理されずにほったらかしです。。

マラソン大会に向けては結構走ってます。

20161031_06
6月は約150km。

20161031_07
7月はキャンプに行ったこともあり少し減って100kmちょっと。

20161031_08
8月は暑さに負けました。。
旅行に出ていたこともありますが75km。。。
でも、後半から追い上げに入ります。

20161031_09
9月は連休に岡山・大阪への旅行があったものの176km走りました。

20161031_10
10月は目標としていた200km超。
16日には40kmを歩かず走破。

そして11月3日はいよいよ本番。
ぐんまマラソンに出場します。

目標は当然サブフォー。
昨年は4時間15分で撃沈していましたが、今年はそれなりに走りこめたかと。
サブフォーもグロスタイムで狙いに行きます!
結果は如何に??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年3月14日 (月)

横浜マラソンを振り返る

昨日はゴールした後、大会会場でブログ書いてました。
今日はじっくりと振り返ってみたいと思います。

昨年の横浜マラソンで初のフルマラソン参加。
4時間13分14秒でフィニッシュ。
これはサブ4も狙えるな、と実感ありました。
で、11月のぐんま県民マラソン。
練習不足もあり4時間15分07秒と記録更新にもならず。。。

そこから12月の湘南国際マラソンに向けて走り込みました。
20160314_11

マラソン大会の42Kmを除いても220km走り込んでいます。
自身をもって臨んだ湘南国際マラソンは以前の記事にも書いたように時間の勘違いもあり、余裕を持ちながら4時間03分24秒。

途中、トイレに行ったこと、ストレッチをのんびり行ったこと。
このあたりが敗因でした。

その後のトレーニングはこんな感じ。
20160314_12
12月はマラソン大会を除いて130km程度の走り込み。

20160314_1
1月は160km近く。

20160314_2
2月は9日しか走ってないものの30kmの距離走とともに10kmを走ってきた後に約200mの坂ダッシュを15日の週に行っています。
トータル150km超はそれなりに走ってます。

20160314_3
3月はちょっと少なかったかな?
少々不安をもちつつの大会当日となりました。

当日は4時起床。
曇り予報だったけど快晴の朝。
星を見ながら家の近所を早足で散歩。
その後風呂に入って体を温めてストレッチ。
水分は3時間程度かけて体に吸収されるとのことで、スタート時間である8時半から逆算し、5時過ぎまでにしっかりと水分補給。
その後、朝食には腹持ちするお餅を食べ6時過ぎに出発。

会場であるパシフィコ横浜には7時頃到着。
近いっていいですね。
大のトイレに45分程並んで、その後スタート位置まで移動。
直前に最後のトイレで絞り出し。
こうすることでレース中にトイレに行かないで済むようにしました。

スタートはBブロック。
ギリギリまでストレッチしたり体動かしてBブロックも最後でスタート。
応援ナビによるとスタート位置までは11分19秒かかったようです。
20160314_

スタートには剛力 彩芽ちゃんがいたのでみんな写真撮るんですね。
だからなかなか進まないんですよ。
湘南国際マラソンは徳光和夫とはるな愛だったからかDブロックスタートでも10分かかってなかったですね(笑)

ちょっと早めかな?と思ってましたが初めの5kmは1kmを5分25秒ペースで走ってます。
ここで少々不安になります。
5分30秒ペースでずっと走るのがサブ4の目安。
後半のペースダウンを考えると1kmを5分15秒~20秒くらいを考えていました。
早いペースと思いながらも意外とスピードが出ていない。

でもここから踏ん張ってます。
10kmまでは5分10秒、その後の20kmまでは5分17秒ペース。
沿道の応援も多い場所なんです。
特に力をもらったのはタイガースのユニフォームを着て応援してくれる人。
ハイタッチをかわすとそこからなぜだかスピードに乗るんです。
レースに参加してタイガースユニフォーム着て走っている人がいた時も同じ。
頑張ろうってエールを交わすとスピードに乗るんです。

そうそう、20km地点は横浜南部市場付近。
なんとここではさかなクンが応援してくれていました。
しっかりハイタッチしましたよ。

この後は横浜マラソン名物の首都高速が待っています。
最大の上り坂がある区間も5分29秒と踏ん張っています。
首都高速はバンクがあって走りにくい。
昨年はここで一気にへばりました。
今年は昨年の経験もありバンクの一番内側を走ることで消耗を最小限に。
30km地点までも5分31秒と頑張っています。

が、30km過ぎから高速道路の最後に向けて緩いながらも長い上りが続くのです。
ここはきつかったですね。
4時間のペースランナーにもここで抜かれました。
でもスタート地点まで10分以上あったのでそこからの逆算でまだ余裕があると言い聞かせて走りました。
30km地点でトータル2時間40分であることもちゃんと確認していました。
5分30秒ペースで走り続けると2時間45分ですから、5分のバッファがあると。
高速道路の終了地点で軽いストレッチ。
時間をあまりかけないように。

その後35kmまでは6分02秒とペースダウン。
一番きつい区間です。
ストレッチを2~3回したでしょうか。
湘南国際の二の舞にならないように時間をかけず。

37kmを過ぎると残り距離が1km毎に出てきます。
残り5kmの地点でスタートからの経過時間は3時間23分くらい。
残り37分。
1km7分ペースでもサブ4は達成できる。
冷静に考えていました。

その後は橋を渡るたびに微妙なアップダウンがあります。
同じ橋をレースの始めの方に通っていて、その時にはたいして気にならなかったアップダウンがキツイ。
でも残り距離と残り時間を見ながらサブ4が現実に近づいてきて気力だけで走るとはこのことか、という感じでした。

実は手元の時計では41kmから42kmの1kmを4分55秒で走っています。
これには訳があって、沿道からベイスターズ頑張れ!って声が聞こえたんです。
気がつけば前にベイスターズのユニフォーム着た奴が走ってるではないですか。
これは負けられん!!
猛然と追いかけ追い越し、そうするとさらに前にまたベイがいるじゃないですか。
それも追いつけ追い越せで、これぞ火事場の馬鹿力でしょうか。
で、そのままフィニッシュ。
応援ナビでは3時間52分50秒という記録ですね。

順位を見ると30kmまでは順調に上げていき、35kmにかけて一旦落ちたもののその後ゴールまで再度追い上げていますね。
なかなかいい走りをしたと思います。
でもきつかったですね。
もっと体力的にも余裕をもってサブ4と行きたいです。

次の目標はサブ3.5。
3時間30分を切るってやつですね。
ここまでは行けるんじゃないかと思ってます。
トレーニングと減量は必要ですが。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2016年3月13日 (日)

サブフォー達成!

今日は横浜マラソンでした。
天気はくもり。
スタート時の気温は6度。
最高気温の予想は11度。
絶好のマラソン日和
ちょっと風は強かったでしょうか。

今回の申告タイムは3時間55分。
なんとスタートブロックはBブロック。
去年はGブロックでしたからかなり前。
スタートラインにたどり着くまで10分以上かかりましたが。
それでも周りは似たようなタイムの人達なので走りやすかったですね。

快調に走りました。
30km付近までは1km5分30秒を切るペースを維持。
さすがにその後少しペースが落ちるも40km地点で3時間40分程度。
余裕を持ってサブフォー達成です!

1457844596379.jpg
3時間52分49秒。
スタート地点まで10分以上かかっているので大会記録としては4時間4分くらいかな。

今回もたまねぎおやじと共によこはまの街を駆け抜けました。 1457844597640.jpg

2015年12月 6日 (日)

たまねぎおやじ湘南の風に散る

本日、湘南国際マラソンに行ってきました。
小学生が遠足の日に早く目が覚めるように、朝3時に目が覚めました(笑)
で、5時過ぎの始発電車に乗り大磯駅まで。
大磯駅からはシャトルバスで大磯プリンスホテルへ。
6時頃到着したものの、開場は6時45分とのことで寒い中待たされました。
金星、月、木星が綺麗に見えてましたね。
カタリナ彗星もいたはずですが仕方ありません。

フルマラソンは9時スタート。
集合は8時30分。
2時間くらいあるんですけど。
それまではトイレ行ったり、着替えしたり、ストレッチしたり。
トイレなんか長蛇の列ですから。

9時スタート、が、スタートしないぞ?
なんだか反対車線に不審車両があるとかで5分遅れのスタートとなりました。

スタートから順調なペース。
1kmを5分30秒くらいで無理なく走れます。
30km位までを1kmを5分30秒、それ以降1km6分程度にペースが落ちてもサブフォーを狙えます。
むしろ前半に飛ばし過ぎると後半に足が止まってしまいます。
そう考えるとかなり順調でした。
10km過ぎでどうにもおしっこしたくなって2分程ロスしましたが。
それでもそのあと無理にペース変えることなく。

沿道からは「たまねぎおやじガンバレー」
とは言われませんでしたが「タイガースガンバレー」の声は結構ありました(笑)
途中、ストレッチの為に3回ほど止まりましたが、これまでのように足が動かなくなるということはなく多少ペース落ちるものの歩くことなく走り切りました。
しかし、40km地点で時計を見ると3時間51分を過ぎています。
あと2kmを1km4分30秒のペースで走ることなど不可能です。。。
結果は4時間03分25秒。
あえなくサブフォーは夢と化しました。。
ま、自己ベスト更新ということで。

本当は「たまねぎおやじ湘南の風になる」という題名で考えていたのですが、目標達成できなかったのでこの題名で。
こたろう将軍すみません。
20151206_

こちらはFINISHエリア。
20151206_finish




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年12月 5日 (土)

いざ湘南国際へ

いよいよ湘南国際マラソン。
先月のぐんま県民マラソンではトレーニング不足を感じつつのレースで後半失速。
トレーニング状況を確認すると
7月 6回 109.km
8月 4回 51.22km
9月 6回 104.08km
10月 10回 98.09km

8月が極端に少ないです。
暑さに負けてました。
9月も雨に負けて6日しか走っていません。
10月は3日に1度くらい走っていたようですが距離が少ないですね。
そんな状況で4時間そこそこで走れただけましだったか?

で、11月は走り込みました。
20151205_11

16回 260.46km。
ぐんま県民マラソンの40kmってのがありますが、それを除いても200km超を走り込み。
今回のレースに向けての後半2週間はちゃんと調整モードで。

ポイントは前レースが終わって全身筋肉疲労に襲われている状態での4日と5日に10kmを走っていること。
それに21日~23日の3日連続で20km程を走っていること。
疲れが溜まった状態での走り込み。
レース後半のつかれた状態をシミュレーションです。
走り込んだって言っても正味半月。
どこまでフィジカル面でアップしたかは微妙ですが、メンタル面では大きいです。

レース後半、脳みそからはストップの命令が出てくるそうです。
で、走れなくなるそうなのです。
その命令との戦い。

疲れが溜まった時もあれだけ走り込んできたじゃないか!
まだ行ける!!
走り切れ!!!
って、自分で自分を奮い立たせるのです。
さて、結果はいかに??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年11月 7日 (土)

ぐんまちゃんメダル

約1カ月ぶりに書いてます。
安心してください、生きてますよ。
誰も心配してないか?

11月3日に前橋で開催されたぐんま県民マラソンを走ってきました。
その練習でいっぱいいっぱいでブログも書いていませんでした。
はい、嘘です。

7月8月は暑さに負けて
9月は雨に負けて
10月は多少追い込みで走っていたものの。。。
明らかに練習不足。

それでも涼しくなってからは幾分ペースは上がっていました。
無理せず走って1Km5分20秒くらいのペース。
スタートの混雑、後半のバテで1km6分くらいに落ちたとしても4時間切りが見えてきたかと思っていました。
当日、フルマラソンの参加者は5,100人との発表。
申告の目標タイム3時間55分。
第2グループからのスタート。

初めて走った横浜マラソンは15,000人の最後尾グループからのスタートでスタートにたどり着くのも15分くらいかかったし、まわりのペースが遅すぎて無理に抜きにかかって体力使って後半ばてていました。
今回はスタート地点まで約1分。
周りのペースも自分と同じくらいで無理なくスタートすることができました。
1kmを5分30秒くらいのペースで始めから走ることができました。
かなり順調なスタート。
無理なく走れて20kmを超えてもペースも1km5分20秒から5分30秒を維持。
これはいける。
目指せサブ4!

が、しかし。。。
25km付近で途端に足が動かなくなり。
ストレッチ等するもどうしても体が動いてくれない。
横浜マラソンも後半ばてたものの35km過ぎくらいから馬鹿力で何とか走れたものの今回はそれもなし。
ずるずるとペースが落ち、途中歩きやストップあってなんとかゴール。
タイムは4時間15分07秒。
前回より2分程遅い結果でした。。

後半のバテ方は半端なく明らかに足りこみ不足。
真剣に走りこまねば。
来月6日には湘南国際マラソンを控えています。
こちらはほとんどアップダウンがなくタイムの出るコース。
なんとしてもサブ4を!!
3月には再度横浜マラソンを走ります。
ここでもサブ4を。

完走メダルはぐんまちゃんイラストで子供が喜んでいました。
20151103_

現在、全身が筋肉疲労によりボロボロです。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年7月 1日 (水)

梅雨のさなかのジョギング

3月の横浜マラソンを完走してからちょっと気持ちが切れてしまいました。
でも6月に入りようやく本格的にジョギング再開しました。
走行距離等もちゃんとつけることができるようになりました。
で、1ヵ月終えてみて。
20150701_

12回、160km超。
梅雨に入ったものの結構走っていたようです。

アップダウンが少なくタイムが出やすいと言われる湘南国際マラソン。
5月30日の一次募集で申し込みできず。
代わりのレースを探し比較的走りやすそうな11月3日のぐんま県民マラソンにエントリー。
湘南国際マラソンは6月27日に1,500名ほどの二次募集があり見事エントリーに成功!
1ヵ月の間をあけて2レース出場することになりました。

前回は4時間13分ちょっと。
スタート位置の関係で序盤無理してしまったことやトイレのタイミングなどを考えるとサブ4と言われる4時間切りも現実味あり。

今回の申告タイムは3時間55分。
周りもそれくらいのタイムの人たちでしょうから無理に追い抜くことなく走れるはず。
本気でサブ4狙いに行きます。

6月は意識的にゆっくり走ってきました。
心拍数を上げ過ぎない方が体脂肪が燃焼されるのです。
今月もゆっくり走って体重をもう少し落としたい。
8月からはスピードトレーニングを絡めて。
9月がピークでしょうか。
10月は調整に入り11月3日に向けていきたいと思います。
結果はいかに??




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

2015年3月17日 (火)

不惑

四十にして惑わず

40歳の誕生日を迎えました。
人生半分といったところでしょうか。
あと倍の人生楽しみますhappy01

一昨日、30代最後の挑戦としてフルマラソンを走ってきました。
横浜で初めてのフルマラソンの大会。
もともとは昨年の人間ドックの結果をみてヤバいと思ったことがきっかけ。
軽くジョギングを始めたものの心が弱いのでなにか目標がないと続かない。。。
ちょうどそのころ横浜マラソンの募集があったのです。
横浜の観光地を駆け抜け、目玉は首都高速湾岸線。

神奈川県民、横浜市民の地元優先枠に応募するも落選。
10倍以上の倍率だったようです。
3倍程度だった一般枠にめでたく当選。
で、練習で鎌倉まで走ったりしていたのでした。

大会当日、数日前の天気予報では雨予報でしたが朝の天気予報では曇り時々晴れ。
気温は暑くも寒くもなくといった感じ。
絶好のマラソン日和。
目標タイムはあわよくば4時間以内を狙いつつも状況見ながら4時間30分以内ではといった感じ。
前哨戦、2月1日に開催された神奈川マラソンでのハーフのタイムは1時間51分12秒。
1か月ほど前、練習で約35Kmを3時間10分程度で走っていたので4時間切も夢ではない。
ただ42Kmは未知の世界。

申し込み時は完走目標だったので申告タイムは5時間30分。
最後尾グループからのスタートでした。
先頭集団がスタートしてから約25分遅れてのスタート。
待ち時間にトイレ行きたくなって並んでいたもののスタートしないと記録なしになりますと脅され、仕方なく2km先のトイレまで我慢。
トイレ行ってる時間はそのままロス。
それを挽回しようとしたことや、周りの人を抜こうとして無理をしたことが後半に響きます。
中間点折り返し位まではそこそこのペース。
1時間58分程。
トイレのロスを考えると4時間切りもまだ狙えるか?

が、その直後の首都高速湾岸線。
まずは強烈な登り。
その後、車で走っている時は感じないアップダウン。
加えてバンクの傾斜。
まさに地獄のような10km超。
途中たまらず歩きました。
ストレッチなどもしないと足が動かない。
4時間切りは夢となりました。
それどころか4時間30分もヤバい。。。

首都高が終わったのは32km付近。
一般道に出ると沿道の声援が力になります。
疲れのピークは37km付近だったでしょうか。
「阪神がんばれ~」の声援で元気になります。
同じウェアに身を包んだ仲間と折り返しでタッチしたり抜きざまに声を掛けあったり。
ちなみに同じウェアは3名いました。
そのうちの一人はマラソン終わったらハマスタにオープン戦見に行くという強者でした。

最後は少しペースを上げて4時間37分45秒でフィニッシュ。
スタートが24分31秒でしたので正味の時間は4時間13分14秒。
初のフルマラソンとしてはまずまずの結果でしょう。
4時間切りの目標は残ったので、また練習します。

こちらが完走メダル。
20150315_
港、横浜って感じですね。
ずっしり重いです。

あ、ランニングウェアはですね
20150315__2
マラソン大会ではいつもこの格好です(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

より以前の記事一覧